バンコクに撮り鉄はいないのか?電車を撮るのに最高なのはこのBTS駅です。


バンコクに行ったらぜひ見てみたかったもの、それはマハナコーン(มหานคร)。
「偉大な都」と名付けられた314メートルの超高層ビルです。
2016年8月29日にできあがったばっかり、できたてホヤホヤです。
201707MahaNakhon-3.jpg
高いビルは好きですが、作り途中のような崩れたような謎のデザインを、
実際に見てみたかったので来てみました。
ま、高層ビルなんて近くで見るもんじゃないってことは分かっていましたが・・・
201707MahaNakhon-4.jpg
「君の名は」風になるアプリで加工したらいい感じになるかしら?
そーいえば、「タイ」と「君の名は」で思い出した三菱商事の御曹司さん(名前忘れた)に
品川で焼肉ごちそうになったことあるわ。
201707MahaNakhon-1.jpg
よりいっそう「君の名は」っぽくしてみた。
ちょうど明後日の土用の丑の日にDVDが発売になりますね〜。
途中で寝ちゃってストーリーの大半を覚えていないんでもう一回見なくちゃ。
201707Chong_Nonsi_Station-5.png
マハナコーンはチョンノンシー駅の西側にあります。
ちなみにタイ人に東西南北は通じないので、「駅の西側に居るよ」と言っても
98%の確率で迎えにきてもらえません。
タイ人と待ち合わせをするときは「〇〇ストリートのソイ3に居るよ」という感じで、
ソイを使うと100%の確率で迎えにきてもらえます。
ここで撮り鉄の話です。
このチョンノンシー駅ですが、地図で見てもよく分かる絶好の撮影ポイントです。
90度コーナーが2箇所もあるんです。
201707Chong_Nonsi_Station-1.jpg
まずは駅の北側コーナーを見てみましょう。
ここをセクシーに車輛をくねらせてBTS(スカイトレイン)が通るんです。
201707Chong_Nonsi_Station-2.jpg
どうですか、最高じゃないですか。
iPhone7でなんかセンスない感じに撮れちゃってますが・・・スンマセン・・・
201707Chong_Nonsi_Station-3.jpg
つづいて駅の南側のコーナーです。
コチラ側のすっきりとしたコーナーもたまらんでしょ。
201707Chong_Nonsi_Station-4.jpg
ここはさ、望遠で後ろの白い橋と一緒に撮ったらいいんじゃないかな。
30℃超えのBTS駅で電車にも乗らず、
あっちへこっちへ移動してiPhoneを構えていたわけですが、
わたし、まだ、BTSの各駅で撮り鉄を・・・
み た こ と あ り ま せ ん!
タイには撮り鉄って居ないのかな?
201707Phloen_Chit_Station.jpg
朝焼けのBTSステーションなんて最高だと思うんですけどね。
というか、
始発で空港に向かわなきゃいけなかったんで電車撮ってる余裕ありませんでした。
ここにね〜スカイトレインがシャーって写ってたらかっこいかったろうにな〜
おしまい。

ハチのマスコットのパン屋さん、プンノイ・ベイビー・ビー・ベーカリーのこと。[ Phungnoi Baby Bee Bakery in Chiang Mai. ]


チェンマイのあちこちで見かけるサワッディ〜ってやってる大きなハチ。
ハチのマークのパン屋さんプンノイ( สินค้าผึ้งน้อย )のマスコットです。
プンは蜂、ノイが小さいという意味ですが、大きなハチって書いちゃいましたね・・・
だってわたしの身長ほどあるんですよ、このマスコット・・・
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-7.jpg
日本にあるようなパン屋さんと同じ感じの店内です。
トングでトレイにピックアップするシステムも同じです。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-2.jpg
おいしそうでしょ。
食べてみてないんで何とも言えませんけども。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-3.jpg
スティックケーキのようなものもあります。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-4.jpg
ポンデライオンぽいマスコットがのったやつとか、
ポンデリングっぽいドーナツもあります。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-6.jpg
販売スペースの横ではどんどんパンが焼き上がっています。
店内で焼いてるのっていいよね。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-5.jpg
こんなにいろんなおいしそうなパンがあるのに、
ナゼこれを選んだのだろうとしか思えないチョイスで買いました。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-9.jpg
ブルーベリージャムが塗ってあると思われるサンドイッチ風のパン。
地味だ・・・。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-10.jpg
分けるすべのない一体型サンドイッチ。
パン屋の味を確かめるには食パンが一番ですよ。
プンノイのパン、おいしかったですよ。
飛行機の写真を撮るためのロケハン中に買いに行って食べたので、
食べながらでも飛行機狙えるパンという選択でこうなりました・・・


プンノイベーカリー(Phungnoi Bakery)の総本山はここのようです。
店舗横に工場があって、この工場で成型したパンが各店舗に運ばれていって、
店内のオーブンで美味しく焼き上げられている模様です。
チェンマイに行ったらぜひハチのマークのパン屋さんにいってみてください。
201707BabyBeeBakery_Chiangmai-8.jpg
プンノイ・ベイビー・ビー・ベーカリーです。
街のあっちこっちやショッピングモールの中にあります。