トマトとタマネギの水分だけで煮込む最高に美味しい豚ロースカレーのレシピ



大きいトマトが成りすぎてゴロンゴロンと落っこちるほどいっぱい育っていました。
大量の豚肉が余ってるので食べて欲しい・・・というかーちゃんの要求も受け入れて、
トマトと豚肉でカレーを作ることにします。

201909Tomato_curry-2.jpg

角切りにしたトマト大玉5個とスライスしたタマネギを鍋に入れて火にかけます。
水は一切入れません。トマトとタマネギの水分だけで調理します。

201909Tomato_curry-3.jpg

豚ロースの薄切りを細かく切ったものを投入します。
400〜500グラムほどあったと思われます。
豚肉に火が通ったタイミングで、すりおろしたニンニクとショウガをそれぞれ大さじ1〜2投入します。

201909Tomato_curry-4.jpg

ずいぶんと肉過多だったため、トマト大玉1個をカットしたものを追加しました。

201909Tomato_curry-5.jpg

圧力鍋の加圧5分で圧が抜けきったら、ジャワカレー(中辛)のルウを一箱の半分いれます。
弱火で撹拌しながらルウがよく溶けたら、お砂糖大さじ1、ウスターソース大さじ2を入れて混ぜます。
我が家のウスターソースが欠品中のため、どろソースにしときました。
トマトとタマネギのみの水分で作ったカレーは甘みが強いので、
どろソースくらいパンチのあるソースでも、とてもおいしく仕上がります。

201909Tomato_curry-6.jpg

トマトたっぷりのカレー、とてもおいしかったです。
カレー屋さんやってもいいくらいおいしいですが、単価が高すぎて商売になりません。

201909Tomato_curry-7.jpg

デザートにはチョコモナカジャンボを。
モナカのアイスは表面をバーナーで炙るとおいしさが増します。
表面がパッリパリのクリスピー、アイスがほんのり溶けてて、、、とりあえずやってみて、うまいから!
ごちそうさまでした。

__________🍅__________

トマトとタマネギの水分だけで煮込む最高に美味しい豚ロースカレーのレシピ
・トマト大玉6個ほど
・タマネギ大玉1個
・豚ロースの薄切り肉400〜500g
・ジャワカレー中辛を一箱の半分
・さとう1tbs
・ウスターソース(どろソースなども可)2tbs
・すりおろしたニンニク2tbs
・すりおろしたショウガ2tbs
※さとう、ソース、ニンニク、ショウガはお好みで量を増やしても良い

__________🍅__________
スポンサーサイト