ゆいモノレールに乗って首里城を攻めてポーク玉子おにぎりをたべたら那覇の20%は満喫できただろうと思われる7時間の自由時間。



那覇で7時間ほどの自由時間を手に入れたわたしは、ゆいモノレールで那覇の町へと繰り出した!
空港とモノレールの駅が道を挟んだところにある、この感じ、みたことある、大阪空港だ!
那覇空港は大阪空港のミニチュア版みたいです。
ちなみに大阪空港は通称「伊丹空港」と言うけれど、実際に伊丹空港に行くとどっこにも伊丹空港という表記はなくて、
大阪空港と書いてあるんだよ、そんなん日本人でも迷うからヤメてほしいです。

201905Naha-13.jpg

日本最西端の駅だそうです。え?最端じゃなくて西
日本最西端の駅が那覇空港駅で、最南はその隣の赤嶺駅なんですって。行ってこればよかったわ。
日本最北端と最東端の駅は北海道にあります。

201905Naha-3.jpg

ゆいモノレール24時間券を手に入れて出発!
沖縄でSuicaは使えませんでした。切符をなくさないように用心用心。

201905Naha-2.jpg

遊園地感ある!

ゆいモノレールの終点「首里駅」まで行きます。
ゆいモノレールは始発・終点の「那覇空港駅」と「首里駅」も全部ステーションって言ってました。
車内アナウンスの話です、突然。
那覇空港と首里はターミナルじゃないのかー?って思いながら何回か聞いたけど、
シュリステーションって言ってたから、ゆいモノレールに乗ったら聞いて見て違和感を味わってみて。

201905Naha-4.jpg

首里駅でモノレールを降りて、いざ首里城へ向かってみた。
万里の長城もこんな感じなんやろか?とか思いつつ歩いていたけれど、
圧倒的に歩いてる人少なくない?
これはやってしまったのか?もっと近道があったのか?じじばばにも歩きやすい近道が!

201905Naha-5.jpg

それらしき門を見つけたので入って行ってみた。
したらば、沖縄っぽい衣装を着た施設案内のおっさんに、
「あ〜そこは順路と逆」とが雑に入れわてカチンときたんです。

バカヤロウ、城に攻め込んでるのに順路もクソもあるかボケェ!

201905Naha-6.jpg

それにつけても急勾配です。
階段の1ステップ自体がそもそも坂になっているもの、そりゃ急勾配です。ステープステープ!

201905Naha-7.jpg

ローソンがオレンジで沖縄っぽくなっています。

201905Naha-8.jpg

沖縄といえば国際通り。
ここにきて、まず何買ったと思いますか?ティシューですよ、鼻セレブ。
バンコクのPM2.5で悪化したアレルギー性鼻炎のせいで、鼻水タレタレですよ、ティシューを補充です。

201905Naha-9.jpg

ジョーが巨大なゴーヤにこしかけて白くなろうとしています。

201905Naha-10.jpg

チーズタルトのパブロも沖縄っぽいです。
そうそう、那覇のパブロ限定のタルトがあるので食べましょう。

201905Naha-12.jpg

那覇のパブロ限定・PABLO mini ちゅら恋紅芋です。
こん〜なにちっちゃいのに300円もするのよー!

201905Naha-11.jpg

地域限定に弱い人はぜひぜひ行ってみよう。紫芋のタルトだ。

201905Naha-15.jpg

那覇のファミリーマートには、スパムと卵焼きの入った「ポーク玉子おにぎり」がありました。
これ、おいしいよね!
タコライスが巻き寿司になったやつとか、沖縄限定メニューがいっぱいです。
ポーク玉子おにぎりは、通常のおにぎりの2個ぶんありそうなくらいでっかかったです。

201905Naha-14.jpg

海岸で拾った不発弾はお土産にしちゃダメ、犬は特別な手荷物!
というわけで、羽田に帰ります、SFC修行最後のひとっとび、これにて終了。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
スポンサーサイト