人気急上昇中のタイのお土産・サックサクの米菓子ナーンレッド(カオタン)[ The BEST souvenire of Thailand. Thai Sweet Crispy Rice Cracker , NANG LED as Khao-Tan. ]



こんにちは、タイのハーブピローです。
こんな渋めのタイ土産のゾウさんピローを3歳男児にプレゼントしてみたら、
驚くほどお気に召したご様子で、翌日の保育園にも持って行ったそうです。
大成功です。

201903Thai_KhaoTan-2.jpg

というわけで、最近もっぱらのお気に入りのタイ土産のご紹介です。
「クリスピーカノム」とわたしが勝手に命名し、
タイ人友達と意思疎通を図っていたあの「ポン菓子風のおやつ」ですが、
このたび、やっとこさ正式名称を教えてもらいました。

201903Thai_KhaoTan-7.jpg

ナーンレッド(Nang Led)とよぶそうです。
このお菓子の発祥地であるタイの北の地方では、カオタン(Khao-Tan・ ข้าวแต๋น)とよぶそうです。
ここは、バンコクの都会っ子のようにナーンレッドと呼ぶことにしましょうか。

201903Thai_KhaoTan-1.jpg

と言った矢先にでっかく「カオタン!」と書きましたが・・・
そうです、去年の夏に我が家に遊びに来たタイのお友達がしこたま持って来てくれたアレです。

201903Thai_KhaoTan-3.jpg

タイの気の利いたスーパーマーケットに行けば、お土産コーナーでナーンレッドを見つけることができます。
なかなかフラジール(壊れやすい)なうえに、とてもかさばるこのお土産。

201903Thai_KhaoTan-4.jpg

スーツケースや預けて荷物にせずに、エコバックに入れて大切もって帰りました。
1月に買ってきたやつです↑
大切に持ち帰ったため、ずぐずぐにならずにボール形状を保っていました。

201903Thai_KhaoTan-5.jpg

2月に買ってきたやつです↑
ナッツがたくさんのった豪華バージョンのナーンレッドでした。
いままで、いろんなナーンレッドを食べましたが、
友達の会社に毎週火曜日に売りに来るおばちゃんのナーンレッドが一番美味しい!
4月に行く時には、あらかじめ「火曜のおばちゃんのを買っといて!」とお願いしておこうとおもいます。
タイ土産にナーンレッドをぜひ!

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
スポンサーサイト