つくばの「はりけんらーめん南店」で鴨出汁の味が深くて美味しい鴨中華そばをいただきました。

201903Hariken_Ramen-1.jpg

釣りの後はラーメンです。
ラーメンの前は釣りです、それほどまでに釣りとラーメンは切り離せない関係にあります。
釣具屋さんに行った後はラーメン、もしくはラーメンの前に釣具屋さん。
というわけで「はりけんらーめん」です。



並びながら見るメニューのラーメンの写真。
縦横非を保たれずに加工された模様。

201903Hariken_Ramen-5.jpg

鶏そばなのにやたらと赤いスープは非常に気になりましたが、
鴨中華そばが左の最上段なので、鴨中華そばに決めました。

201903Hariken_Ramen-2.jpg

鴨中華そば(ネギぬきバージョン)です。
鴨チャーシューが香ばしくてとても美味しかったです。
鴨出汁がしっかりと効いたラーメンなんて初体験です、これはおいしいです。
ラーメン食べたい!というよりは、鴨の出汁のラーメン食べたい!という特殊な欲求を満たせます。

201903Hariken_Ramen-3.jpg

お店の入り口です。手水舎があります。不思議なつくりです。

はりけんらーめん 南店
茨城県つくば市北中島433-10
TEL:029-893-2133
月曜定休

201903Hariken_Ramen-6.jpg

らーめんの後は中和です、必ず中和しましょう。

中和【ちゅうわ】
例:中和をする。主にラーメンを食べた後に塩分に偏りすぎた体内バランスを糖分を摂ることにより
  元に戻す行為。古来はマックシェイクで行われていた。近代ではアイスクリームも用いられる。
  あたたかく塩分の高いラーメンの後に、冷たく糖分の多いアイスクリームを食べる行為。

…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…

🍜ラーメンデータベース
スポンサーサイト