へドン、テンモーコレクション!スイカ色のルアーを収集するトッパーのお話。[ Heddon Water melon color rules collection. ]



初めてベイトリールを投げた日から10ヶ月が経ちました。
「収集癖」のあるイキモノがルアーなんてものに興味を持ったら、
こうなってしまうことは回避できようもございません。

201807Heddon_Tengmo-2.jpg

あの日あの川でラッキーじゅうさんを初めて投げて、
スイカっぷりの良い色合いが気に入ったのです。
そしたらですよ「スイカ」って呼ばれてやがったんですよ、このGRっていうカラー。

201807Heddon_Tengmo-3.jpg

同じのがいくつもあるわけではありません。
ツヤツヤしたやつと、マットな仕上がりのやつ、マットな仕上がりの見る用(パッケージ入り)。
そりゃもうジャニオタみたいに、使う用・飾る用・保管用なんて買うわけです、アホです。
そして、大きさ違いのベイビーラッキーじゅうさんもね。

201807Heddon_Tengmo-4.jpg

買ってからまだ投げたことのない ヴァンプヴァンプスプーク です。
左のがウッドで、右のがプラッチックね。

201807Heddon_Tengmo-5.jpg

ウッドのヴァンプにはスタイ(よだれかけ)が付いています。
トレブルフックが3個もついているため、タックルボックスの中で絡まり合って、
ひとつの大きな集合体を形成するのに一躍かっています。
ラッキーじゅうさんと同じところに入れるとより一層効果的です。

201807Heddon_Tengmo-6.jpg

ペンシル3本いってみよー。
一番手前の スーパースプーク はカランコロンと音が鳴るのでとても好きです。
オリジナルザラスプーク これを基本のルアーと考えておけば間違いない(ハズ)です。
奥のが シッポのところに重りが入ってる ザラスプーク・スゥエイバック です。

201807Heddon_Tengmo-7.jpg

ルアーを買う身分になるまでは「同じモンばっかり買ってるな〜この人たち」と思ってましたが、
全然違うから!
ぜーんぜんちがうからね、これら。

201807Heddon_Tengmo-8.jpg

シッポにプロペラが付いているシリーズの ウーンデーッドザラマグナムトーピード です。
マグナムトーピードは同じではありません、縦割れと横割れです。
全然違うから!

201807Heddon_Tengmo-9.jpg

プロペラにも違いがあるそうな。
そのペラをさらに叩いて曲げてよく回転するようにペラ小屋で・・・(モンキーターン参照)

201807Heddon_Tengmo-10.jpg

クレイジークローラ、君はそこにいるだけで可愛いから。
そう、たとえ羽を閉じでスーッてひっぱられてくるだけだったとしても。
クローラです、女の名前みたくそう呼びます、クローラーではなくクローラと。

201807Heddon_Tengmo-11.jpg

ウッドでできてるの?!
と思ったくらいガッタガタのプラッチックボディがまた愛おしいのです。

201807Heddon_Tengmo-12.jpg

タイガー は思っていた以上に小さくて三度見しました。
タイガーの仲間にはビックタイガーマグナムタイガーというのが居るそうです。
どっちがデッカイのかは知りませんが、タイガーはとても小さかったです。

201807Heddon_Tengmo-15.jpg

比較するものがないと分かりにくいか?
あいにく、喫煙者ではないのでライターもタバコも持っていないのでコレでどーだ?

201807Heddon_Tengmo-17.jpg

見て欲しいのはパンダマンではなくて左の クラップシューター です。

201807Heddon_Tengmo-18.jpg

買った時からフックがついていなかったのです。
スーパーウィードレス仕様か!!!へドンさん、フックお願いします、フック。

201807Heddon_Tengmo-14.jpg

ウィードレスといえばネズミ、わたしの大好きなネズミ、ザラマウス です。
ネズミが好きすぎて メドウマウス も二匹追加しました。

201807Heddon_Tengmo-13.jpg

ネズミが好きすぎて、シッポ付きのクレイジークローラも迎え入れました。
途中からへドン・テンモーコレクションではなくなってきましたが、
ここでやっとテンモーについて教えてあげましょう。

201807Heddon_Tengmo-19.jpg

テンモーはタイ語のスイカ「แตงโม」のことです。
発音記号は「Tængmo」で日本人の耳には「テンモー」と聞こえます。
以上、テンモーコレクションについての説明でした。

201807Heddon_Tengmo-20.jpg

ネズミが立ったので今日も釣れるぞ!
暑くて釣りに出かけてもないけどなッ。
つづく。
スポンサーサイト