ブラックバスをトップウォーターで釣る修行 in チバ


人生初の釣りのお話です。
まともに釣竿を水面に向かって振ってみたこともないのに、
カヤックに乗ってブラックバスを釣るんですって!
ナニソレ、超楽しそう!
201710topwater_Hanamigawa-2.jpg
陸で釣竿とリールの扱い方のレクチャーを受けます。
木で作った模擬ルアーを投げたり、巻き取ったりしてみます。
ラインを親指で抑え忘れてておばちゃんのパーマみたいになったりしながら・・・
尚、このリールがおばちゃんパーマみたいになる現象
バックラッシュというそうです。名前がかっこいい。
いざ、出航!
201710topwater_Hanamigawa-3.jpg
頭とお尻にプロペラみたくくるくる回るのがついてるルアー。
これを投げては巻き取り、投げては巻き取り。
釣るというよりは、投げては巻き取り、投げては巻き取る遊び。
201710topwater_Hanamigawa-6.jpg
ルアーの種類をかえても、投げては巻き取り、投げては巻き取り、
カヤックを少し漕いでは、投げて巻き取り続けるのです。
だって、ブラックバスが居そうな藪の近くに投げると・・・
201710topwater_Hanamigawa-5.jpg
もれなく木の枝や水草を釣ってしまうから。
まだまだ陸修行が足りて居ません、だって今日が初日目ですからね。
201710topwater_Hanamigawa-10.jpg
時折、暑さに耐えかねて木陰で小休止。
ちょっと待って、ワタシが暑くて休むんだから、
きっとブラックバスだって暑くて休んでるんじゃないの?
スローアンドステディーでいきましょ、楽しむことが最優先。
201710topwater_Hanamigawa-4.jpg
なんだろう、この優雅な時間は。
なんだろう、この浮世離れした空間は。
楽しい、楽しすぎるよ。
(もはやカヤックに乗って水面に浮かんでいるだけで楽しくてしょうがないのです)
白鳥みたいだな・・・あの白いカヤック・・・とぼんやり思いながら。
201710topwater_Hanamigawa-7.jpg
秘密の地下都市への入り口を見つけました。
こんなものを見つけてしまっては、秘密警察に捕まってしまうじゃないか!
201710topwater_Hanamigawa-9.jpg
釣るまではあがらない!というワタシの強い意志を感じたのか、
白カヤック先生が釣って見せてくれました、幻のサカナを。
釣れた!釣れた!釣れた!
ポツポツと雨が落ちてきていたので夕立に会う前に撤収です。
201710topwater_Hanamigawa-8.jpg
ほんじつ、お借りしたタックルたち。
いろんなスタイルの説明を受けましたが、
とりあえず模索中です、まだまだはじまったばっかりです。
つづく。
スポンサーサイト