柏のスリランカ!AYUBOWAN(アユボワン)でスリランカの味を堪能できるコロンボプレートをいただきました。


ずらりとならんだスパイスの向こう側にスリランカ(厨房)!!!
というわけでスリランカ料理をいただきに参りました。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-1.jpg
柏のAYUBOWAN(アユボワン)です。
ランチメニューをじっくりと見ていると、
お店のフタッフが「Cのプレートがおすすめ」と指さしてきたので、それください。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-3.jpg
日本のよくありがちなインドカレー店とよく似た内装です。
ネパールもインドもパキスタンもスリランカも「絶対一緒にされたくない!」と、
思っているに違いありませんが、
わたしには日本にあるそれらのレストランの内装における違いが分かりません・・・
201708AYUBOWAN_Kashiwa-4.jpg
スパイスや紅茶も販売中です。
いま気がつきました、スリランカと言えば紅茶!
201708AYUBOWAN_Kashiwa-9.jpg
つまりラッシー飲んでる場合じゃなくて、紅茶だったということに!
カレーっぽいものを食べたのでうっかりラッシーを飲んでしまいました。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-5.jpg
ちなみに夜はバーになるらしく、お酒のメニューがたくさんあります。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-7.jpg
夏の間は屋上にてビアガーデンも開催中だとか。
スリランカへのアーユルヴェーダ旅行なんかも手配していてなかなか手広い感じです。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-6.jpg
厨房からスパイスの香ばしい匂いがしてきました。
何かをジュージューと炒めている音が聞こえます。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-8.jpg
ランチプレートが運ばれてくる間、いろんなもの読んでみます。
スリランカ料理は日本料理のように「だし」をとるのだそうです。
それよりもなによりも・・・店内のあちこちにアーユルヴェーダやらロハスやら、
そんなスピリチュアルなキーワードがちりばめられていて・・・
医食同源とは言いますが、それを全面的に押してこられるのは好きではありません・・・
健康になるために食べてるんじゃなくて、うまいから食べたい!
うまいから食べてたら、健康になった!それでいいじゃん・・・と。
脱線した・・・閑話休題・・・
201708AYUBOWAN_Kashiwa-2.jpg
フリーwifi完備です。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-10.jpg
おまちかねのコロンボプレートです。
チキンカレー、レンズ豆とココナッツのカレー、上にささってるのがパパダン(豆のせんべい)、
サラダと日替わりの副菜、そして飲み物(紅茶かラッシー)で1000円(税別)です。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-11.jpg
スリランカはインドの南側にある涙型の島です。
なのでもっと南インドっぽいカレーなのかなと思ってたら、
見た目とシャバシャバ感はネパールのダルバートっぽいんだけども、
ネパールのカレーのようなトマト感は無くて、やっぱり独特でした。
スパイス以外の味の深みはやっぱり「だし」なんでしょうか、おいしかったです。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-12.jpg
インゲン豆の副菜はおいしかったけれど、
もう一種類茶色い副菜が付いてて、高野豆腐のようなぶわぶわの肉(なのかな?)を
スパイスで炒めたものは謎味でした。
こーゆーなんだか訳の分からないものが付いてると異国を感じてワクワクします。
201708AYUBOWAN_Kashiwa-14.jpg
3階建てのビルの屋上でビアガーデンもやってる模様です。
2階ではマッサージが行われているようで、
なかなかやり手のスリランカレストランでした。

AYUBOWAN (アユボワン)
千葉県柏市東上町2-24
TEL:04-7186-6587
WEB:http://kashiwashoku.com/ayubowan/
