にんじんきんぴらの作り方 [ Carrot KIMPILA recipe. ]


にんじんが好き。
にんじんはどうやって食べても美味しい。
最近おべんとうに入れていって「それなに?」ってきかれるにんじんきんぴら
作り方を教えてあげましょう。
201707Carrot_recipe-4.jpg
にんじんをカットします。
これは何切りっていうのかしら。
とにかく棒状に切ります。
分量は好きなだけ、欲望のままに切ってください。
201707Carrot_recipe-3.jpg
熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、しんなりするくらいまで炒めます。
にんじんなんて生で食べれるから固いくらいでちょうど良いかと思われます。
そして肝心の味付けですが・・・
201707Carrot_recipe-2.jpg
タイのヘルシーボーイブランドのマッシュルームソイソースと、
宮崎県民ご愛用のフンドーキンのあまくちさしみという醤油です。
どっちも、ねぇよ!
そうですね、そう簡単には手に入らないですよね・・・
でも、うちの冷蔵庫には入ってたんですよ。
ものの試しにこの2種類の醤油をフライパンの中のにんじんに絡めてみたら、
うまいこと!うまいこと!
201707Carrot_recipe-5.jpg
ちなみにヘルシーボーイのマッシュルームソイソースは、
タイ古式マッサージのミカ先生が食べてみたいと言ったので探しました。
通常は大きいガラス瓶のボトルに入っていてすごく重いのです・・・
コレをタイから持って帰るには重すぎるな・・・と思案していたところ・・・
201707Carrot_recipe-6.jpg
プラスチックボトルに入った小さいサイズのを発見しました。
なんてナイスな!!!
マッシュルームソイソース、まさにそのまんまの味です。
椎茸風味のお醤油です。
タイには目玉焼き専用醤油やお寿司専用醤油など、
お醤油文化の日本より多くの醤油があるんじゃないかと思うほどに、
いろんなタイプの醤油が存在します。
201707Carrot_recipe-7.jpg
お寿司専用醤油に描かれている寿司がカニカマです。
ツッコミどころは満載です。
201707Carrot_recipe-8.jpg
かわいいパッケージのナンプラーもいっこ、紹介しておきます。
コックさんがエビを背負っています。
というわけで、
タイのヘルシーボーイブランドのマッシュルームソイソースと、
宮崎県民ご愛用のフンドーキンのあまくちさしみで作ったにんじんきんぴら、
おいしいですよ。
