化粧品に付いてるウサギのマーク「NOT TEASTED ON ANIMALS」って何?



イスラエル人にもらった化粧品にウサギが入っていると騒いでいたアレですが、
ウサギ入ってませんから!
ウサギのマークは、NOT TEASTED ON ANIMALS を表すマークです。

あたりまえじゃん、化粧品は動物に喰わさないよ、と思ったら・・・
そういう意味ではありませんでした。

201707not_tasted_on_animals2.jpg

NOT TEASTED ON ANIMALS
「動物実験してませんッ!」

という意味でした。


201707not_tasted_on_animals3.jpg

概ねウサギのマークであるっぽいです。

そして動物実験をしていないことを高らかにうたい販売促進を狙っているところをみると、
「動物実験=悪いこと」という図式ができあがっている模様です。

日本ではあまりなじみの無いマークです。

cruelty-free でググると詳しく調べることができますので興味があればどうぞ。

というわけで、ウサギのマークは「ペットに喰わすな」ではなく、
動物実験していませんのマークでした。
