香港のおみやげ完結編「京都念慈菴枇杷潤喉糖」と「陸羽茶室ティーパック」[ You should definitely buy it for Honk Kong souvenir. ;-) ]


やっと「香港のおみやげ完結編」です。
往路のスーツケースの半分はもちろん空いていますね?
復路のスーツケースの半分は言わずもがなおみやげで満タンですね。
ではいってみよー。
201704HongKong_souvenir-1.jpg
今回は香港みやげのド定番、念慈菴のハーバルキャンディーと陸羽のお茶です。
おみやげのパッキングに便利すぎるイーグルクリークのパックイットシリーズ、
旅行カバンのパッキングといえばイーグルクリーク!です。
201704NIN_JIOM_HerbalCandy-1.jpg
京都念慈菴枇杷潤喉糖は香港・台湾・中国では、
どこのおうちにもある”万能常備薬”なのでそうです。
京都念慈菴の枇杷潤(シロップ薬)喉(ノド用の)糖(飴)、つまりのど飴です。
201704NIN_JIOM_HerbalCandy-3.jpg
味は、日本で言うところのヴィックスドロップ味です。
1袋HK$8(日本円で約110円)です。
「なにこれ?京都のみやげ?」って言われました。
たしかに”京都”って書いてありますが香港みやげでございます。
201704NIN_JIOM_HerbalCandy-2.jpg
ハラフルードとそうでないものがあります。
わたしが一番おいしいと思ったアップル・ロンガン味はノンハラルです。
イスラム教のお友達にはレモングラスやマンダリン・レモン味をどーぞ。
201704LUK_YU-1.jpg
こちらも手頃なお土産として人気のルックユー(陸羽茶室)のお茶です。
鉄観音や水仙ウーロンなどいろんな味があります。
1箱FK$11.6(約160円)で25パック入っています。
201704LUK_YU-2.jpg
1パックで500mlのティーポット1回分にちょうどよいのです。
軽いのでおみやげに最適!と思います。
201704LUK_YU-3.jpg
味は、美味くもマズくもない、フツーのお茶です。
落としどころがないまま香港おみやげ、これにて完結です。

香港のおみやげ
鴛鴦茶とハローパンダ
クノールの香港式スープマカロニ(通粉)
ポップパンと香港限定味のコロン
香港名物の鷄蛋巻(エッグロール)
香港の冬の定番メニュー煲仔飯をカンタンに再現できる煲仔飯醤油
