きぼーるの中のプラネタリウムで「星とアロマのひととき」を体験してきました。[ How cozy time! at Planetarium, Qiball, Chiba. ]


久々に千葉中央へ行く用事があったので、用事を済ませて「きぼーる」に寄りました。
20170324kagakukanq_chiba-2.jpg
きぼーるは千葉市の複合施設で、科学館や病院、こども交流館などなどがあります。
20170324kagakukanq_chiba-3.jpg
きょうは、きぼーるの中にあるプラネタリウムへ。
20170324kagakukanq_chiba-4.jpg
このエレベーターは1階と7階にしか停まりません。
科学館行き専用のエレベーターです。
20170324kagakukanq_chiba-5.jpg
エレベーター内がコズミックに演出されています。
20170324kagakukanq_chiba-6.jpg
プラネタリウムの券を買いました。
毎月月末の金土は特別ブログラムのため通常よりちょっと高いそうです。
20170324kagakukanq_chiba-7.jpg
通常のプログラムは大人510円、高校生300円、小中学生100円です。
プラネタリウムってそんなに安かったんだ!!!
もう10年近くプラネタリウムを見に行ったことがなかったので、
プラネタリウムのチケットの安さに驚きました。
20170324kagakukanq_chiba-8.jpg
わたしが覚えているプラネタリウムのマシンと言えば、
こんなカタチのやつです。
20170324kagakukanq_chiba-9.jpg
引退した古いプラネタリウム投影機が展示されていました。
20170324kagakukanq_chiba-12.jpg
最近のプラネタリウムはこんなシンプルなマシンです。
20170324kagakukanq_chiba-11.jpg
毎月月末の金土のみのアロマの香りで満たされたプラネタリウムでの上映会です。
とても良い香りでした。
20170324kagakukanq_chiba-10.jpg
良い香りで、薄暗い暖かい部屋で、リクライニングするイスで、
とても心地よい声のおじちゃんの生ナレーション・・・とくれば・・・
爆睡しないわけがありません・・・(泣
木星のステキな話を聞きながら・・・45分間のプログラムのそのほとんどを、
上質な睡眠に費やしてしまったことは書くまでもありません・・・(無念
20170324kagakukanq_chiba-13.jpg
千葉中央に近ければ年パス3000円(安!!!)を買って通いたい!
プログラムの大半を眠って過ごしてしまったので、おうちに帰ってから、
自分専用のプラネタリウムでリベンジしました。
おしまい。
