タイのおみやげになに買う?その3。ロイヤルプロジェクトのお店で買うロンガンフラワーハニー。[ What should I get souvenir of Thailand? Vol.3 " LONGAN FLOWER HONEY " ]


ロイヤルプロジェクトのお店にやってきました。
ロイヤルプロジェクトショップとは、
タイ王室が国民の生活向上のために支援している活動の一環で、
品質の良い農産物や加工品、お菓子、お化粧品、伝統工芸品などが販売されています。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-2.jpg
「意識高い」って日本では完全にバカにした言い回しですが、
高品質のものがリーズナブルな価格で手に入る理想的なお店です。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-3.jpg
ハーブ類もきちんとパックされてゴミなんかも入っていないのに市場価格です。
ついつい3個も4個も買ってしまうので、帰りの荷物、要注意です。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-4.jpg
ここで友達に勧められたにがこちら。
ロンガンの花のハチミツです。
え?コレ買うの?1kgもあるよ?マジで買うの?
でも、そんなに美味しいのなら・・・買いたい買いたい買いたい。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-11.jpg
ちなみにニュートリションの項目に書いてあったシュガーは、
砂糖という意味ではなく「糖分」という捉え方で良いのだと思います。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-7.jpg
そして大切に大切に持ち帰ったロンガンフラワーハニーですが・・・
日本の冬の寒さに耐えられず結晶化してしまいました・・・
201703Doikham_Royal_Project_Shop-12.jpg
結晶化したハチミツを溶かすには、40℃ほどのお湯で湯煎をしながら、
ゆっくりとかきまぜるとよいとネットで読んだので、とりあえずコタツで温めました。
そして40℃に温まったハチミツが均一に混ざってよりとけるようにとガンガン振った後で、
「振動で結晶化が進む」と知り、あいた口がふさがりませんでした・・・ハチミツは大切に。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-8.jpg
なめらかで口から鼻にぬける花の香りが素晴らしかったロンガンハニーが、
ジャリジャリの食感なハチミツになってしまいました(泣
ジャリジャリになっても、おいしさは変わりないのですが、残念でたまりません。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-9.jpg
ロンガンハニーとカスピ海ヨーグルトが最近のお気に入りです。
カスピ海ヨーグルトはフジッコのやつですよ。
グリコのやつはトルコアイスみたいな粘っこさがあるので苦手です。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-5.jpg
ロイヤルプロジェクトショップには、もちろんパクチーも売っています。
タイ人が自宅で料理なんてするのかしら?と思いましたが、
お手伝いさんが買い物に来てゴハンを作ってくれるんだとか・・・(あぁ異次元・・・
201703Doikham_Royal_Project_Shop-6.jpg
「みずほ」っていう日本では見たことのないのり巻きあられを発見しました。
のりまきとロイヤルプロジェクトの関係性がどこにあるのかは分かりません。
201703Doikham_Royal_Project_Shop-13.jpg
ロイヤルプロジェクトショップはタイ全土にあるので、旅行の際にはチェックです!
ただしハチミツは重い・・・とても・・・

関連記事
タイのおみやげになに買う?その1。いろんなお菓子やドライフルーツ。
タイのおみやげになに買う?その2。インスタント・グリーンカレー味ジャスミンライス。
タイのおいしいおみやげに!クリスピーバナナタマリンド。
