タイのおみやげになに買う?その2。レンジでチンするだけでおいしいグリーンカレー味のジャスミンライスができあがるインスタント食品 [ What should I get souvenir of Thailand? Vol.2 " Instant Thai Fragrant Rice " ]


タイのお土産といえばカップジョークですが、
リンピンスーパーマーケットでおみやげを物色していたとき、
カップジョーク売り場で目新しいものをみつけました。
201704Instant_Thai_Rice-1.jpg
タイ米のフリーズドライごはんです。
山岳フードに似た感じのアルファ米チックなものがグリーンカレー味!
これは興味津々、食べてみるしかない!
201704Instant_Thai_Rice-3.jpg
グリーンカレー味の他にイエローカレーやビリヤニ、エビチャーハン味などなど、
いろんなフレーバーがありました。
201704Instant_Thai_Rice-4.jpg
作り方は、
米とシーズニングを皿に入れて100mlの水を加えレンジで90秒チンするだけ。
お湯を入れて7分待つという方法でも作れるそうです。
201704Instant_Thai_Rice-5.jpg
シーズニングがまさかの固形でした。
201704Instant_Thai_Rice-6.jpg
パッケージに100mlの水を計れる工夫がされています。
なんてナイスなアイデアでしょうか。
201704Instant_Thai_Rice-7.jpg
全ての材料を混ぜ合わせてレンジへ・・・。
しかし固形のシーズニングは水では溶けません。
マイペンライ!レンジであっためてからもう一回混ぜればいいでしょう。
201704Instant_Thai_Rice-8.jpg
「Highモードで90秒」って書いてあるけど、
そもそもタイの高出力モードって何ワットよ???
201704Instant_Thai_Rice-9.jpg
とりあえず我が家の500wモードで90秒チンしたら・・・まだみずみずしい!笑
様子を見つつ、さらにチンします。
201704Instant_Thai_Rice-10.jpg
なかなかいい感じに米が水を吸ってできあがりました。
201704Instant_Thai_Rice-11.jpg
うまいけど辛い!
そんな時はタイ人のように砂糖をかければオッケーです。
グローブフード社のインスタントタイフレーバーライス、おみやげに最適です。

関連記事
タイのおみやげになに買う?その1。いろんなお菓子。
 [ What should I get souvenir of Thailand? Vol.1 ]
