草加の”麺屋時茂”で鶏白湯塩ラーメンをいただきました。[ Menya-Tokishige has YUMMY Ramen and highly satisfactory customer service. I got it why people queue up for Tokishige. ]


こんにちは、草加駅前です。
草加駅東口から歩いてすぐのところにあるラーメン屋さんに行きます。
201502Tokishige_Souka-1.jpg
麺屋時茂です。
11時半から営業ですが11時半ちょっと過ぎに到着したらすでに15人ほど並んでいます。
そのうえ12カウンターある店内にすでに12人のお客さんが入っていました。
並び順のルールがわからなかったので、いちばん近くにいたおにーさんに、
「列の一番最後はドコでしょうか?」ときいて最後尾に並んでいると、
さっきのおにーさんが「食券を買ってから並ぶんですよ」とわざわざ教えにきてくれました。
ありがとうございます。
201502Tokishige_Souka-2.jpg
券売機はお店の外にあるので、ここで券を買ってから並びます。
のれんがビリビリですね。
201502Tokishige_Souka-3.jpg
店内はほそながーい空間に、ながーいカウンターとながーい厨房になってました。
麺屋時茂の店主らしきひとに「どうしてこの店に来ようと思った?」ときかれたので、
「”草加、ラーメン屋”で検索したらここが出ました」と答えました。
よくおしゃべりをする感じの良い店主(だと思われる)です。
201502Tokishige_Souka-4.jpg
鶏白湯(塩)ラーメン、780円なり。
店主曰く「塩としょうゆで修行元が違うので、次はしょうゆも食べてみてね」だそうです。
鶏白湯のスープはおばーちゃん鶏の手羽先からとるんだそうです。
201502Tokishige_Souka-5.jpg
ずんぐりコロンとした器、かわいいですね。
濃い鶏白湯だけど、まったくくどくなくて、うまかったです。
レタスと麺なんて冷やし中華くらいでしか食べたこと無かったですが、
麺とレタスを一緒に咀嚼した時のザクザク感がくせになりそうです。
201502Tokishige_Souka-6.jpg
レモンは麺が1/3くらいになったら入れて味の変化を楽しんでくださいとのことだったので、
いよいよレモン投入の頃合いでしょうか?
レモン入り鶏白湯の酸味とスープの塩っけがたまらないですね。
ホスピタリティの高さとラーメンのうまさ、行列ができるワケです。
ごちそうさまでした。

麺屋時茂
埼玉県草加市高砂2-5-5
TEL:048-934-9871
営業時間 11:30-15:00 と 18:00-23:00 木曜定休
スポンサーサイト