アーリーハーベストのオリーブオイルを手に入れたので、フムスを作って食べてみた。[ I tried to cook "Hummus". Hummus with "Early Harvest Olive oil" made me HAPPY, YUMMY! ]


アーリーハーベストの季節がやってまいりました!
アーリーハーベストとはなんぞや?
カンタンに言えばミドリイロが美しすぎるオリーブオイルです。
201703Hummus_recipe-2.jpg
さ、寒すぎるね・・・オリーブオイルが固まっていました。
201703Hummus_recipe-3.jpg
写真で見るとそんなにミドリイロには見えないかもしれませんが、緑が濃いです。
しばらく経つと左の通常バージョンと同じ黄色になってしまうそうです。
アーリーハーベストは、食べるのもアーリーでお願いします。
201703Hummus_recipe-4.jpg
オリーブオイルが固まったままなのがいささか気になりますが、
フムスを作っていただいてみましょう。
材料***
・ひよこ豆の缶詰   :240g(汁を抜いた内容量で)
・タヒーニ(白ねりごま) :2tbs(大さじ2)
・オリーブオイル   :3tbs(大さじ3)
・レモン汁      :1tbs(大さじ1)
・塩         :1tsp(小さじ1)1/3tbs(小さじ1/3)
・ガーリックパウダー :適量
・ひよこ豆缶の汁   :30ccほど
201703Hummus_recipe-5.jpg
オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れます。
スイッチONでなめらかになるまで混ぜます。
混ざりがあまいようなら、ひよこ豆缶の汁を足して混ぜます。
201703Hummus_recipe-6.jpg
なめらかになったところへオリーブオイルを投入します。
ミドリイロですね!爽やかなオリーブオイルの香りがします。
早く食べたいです。
201703Hummus_recipe-7.jpg
オリーブオイルを入れたら、さらに混ぜます。
201703Hummus_recipe-8.jpg
できあがりました。
飾り用にひよこ豆を4、5粒とっておくのをすっかり忘れていました。
器に盛ったフムスの真ん中にひよこ豆のツブを置くとオシャレ度が増します。
201703Hummus_recipe-9.jpg
ピタパンや温野菜をディップして食べればもうここは中東です。
できあがったフムスがちょっと塩っぱすぎたので、
レシピの塩を大幅に減らしたほうがおいしいです。
ディップするものなんでこんくらいの塩加減が正解なのかもしれませが、
日本人の舌には塩小さじ1/3くらいがよいと思います。
201703Hummus_recipe-10.jpg
このレシピで使ったひよこ豆の水煮缶はカルディファームで購入できます。
全体量400gのうち豆が240gですが、そうとうな量のフムスができあがります。
インターネット上のレシピでは500gとか書いてありますが、
500gの豆なんかで作った日にはパーティーをするか、もしくは、
1週間フムスを食べ続けることになりかねませんのでご注意を。
