カオソーイとワンコソバ風クィッティオがおいしいクィッティオ・ルゥアトーン(ก๋วยเตี๋ยวเรือทอง/Rua Thong Noodle)です。[ We can eat "Khao Soi" at Rua Thong Noodle in Bankok downtown. ]


チェンマイでカオソーイを食べなかったのに、バンコクでカオソーイです。
カオソーイがおいしいと評判のレストランにやってきました。
クィッティオ・ルゥアトーン(ก๋วยเตี๋ยวเรือทอง/Rua Thong Noodle)です。
201702ruathong_noodle_Bangkok-2.jpg
カオソーイは牛か鶏が選べて1杯40バーツです。
牛のカオソーイをいただきました。
スパイシーでクリーミーなカオソーイ、これがチェンマイに行かずして食べれるとは!
201702ruathong_noodle_Bangkok-3.jpg
この日一緒に食事をしたKroyとは実はチェンマイでも会っていたのに、
なぜだかバンコクでチェンマイ名物のカオソーイを食べることに。
そのことについて「なぜバンコクでカオソーイなのか?」ときいてみたら、
チェンマイの有名店は外国人客相手でおいしくなくなってて、
バンコクで食べるカオソーイの方がオーセンティックだって言うんですよ。
チェンマイ出身の彼女が言うんだから間違いないと思います。
201702ruathong_noodle_Bangkok-4.jpg
牛に牛を重ねるのか!とばかりに焼き牛です。
一皿の量が多いんだから一人一皿注文するのをやめないか!笑
201702ruathong_noodle_Bangkok-5.jpg
ルゥアトーン・ヌードルの名物はこの小さいお椀のクィッティオだそうです。
4種類あってどれにする?って言われたけどすでにカオソーイで腹一杯なんだけど・・・
挽肉入りヌードルを選んだら・・・辛いのなんのって!
この小さいお椀のヌードルを岩手のワンコソバみたく積み上げながら食べるそうです。
それも楽しそうだけど、この辛さじゃ1杯でギブアップです。
201702ruathong_noodle_Bangkok-8.jpg
ルゥアトーン・ヌードルは満席・行列状態の人気店でした。
写真の右端に写ってるセブンアンドアイのチーズインスナックはタイ人友達に
大人気でしたよ、日本語しか書いてないんで恐る恐る食べてたけど。
201702ruathong_noodle_Bangkok-7.jpg
タイにはイスラム教徒がたくさんいるので牛料理が多くなりがちです。

クィッティオ・ルゥアトーン(ก๋วยเตี๋ยวเรือทอง/Rua Thong Noodle)はこちらです。
