バンコクでオリジナルTシャツとトートバッグを作りタイ!その壱。[ Can we make silk screen print T shirts in Bangkok? ]

201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-1
73番のバスに乗ってやってきましたBanthat Thong通りです。
ここにはタイ人友達に紹介してもらったシルクスクリーンプリント屋さんがあります。
Tシャツとトートバッグを作りたいinタイランドです。
Tシャツは黒字に白プリントなのでシルクスクリーンで。
トートバッグはグラデーションのある模様なのでインクジェットで。
ではいってみよー!
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-2.jpg
パトゥムワンに着いてうろうろすること1時間。
ありません・・・紹介してもらった店がありません・・・。
腹が減って豚串食べたり、水飲んだり・・・
買ったばかりの冷たい水がお湯になるほど探しても見あたりません。
さっそくタイランドの洗礼を受けています。
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-3.jpg
あった!かしら・・・。
グーグルマップでピンがささる場所にはもう何もなく、
同じ通りをウロウロ歩き回っていたらオレンジの看板に見覚えのある、
シルクスクリーン屋さんを発見しました。
たしか紹介されたお店もオレンジ色の店構えだったハズ・・・
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-4.jpg
友達から「オーナーは英語が分かるから」と聞いていましたが、
英語が通じません・・・オーナーは留守で他のスタッフなのかしら?と思いつつ、
「友達の紹介で来ました。シルクスクリーンTシャツを作りたいんだけど〜」
というのもきっと後になってみればまったく通じていなかったのかもしれません(汗
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-5.jpg
しかし、このお店のスタッフは全員が親切でした。
このお店を引き当てたわたしたちって天才!って思うほどに後々までお世話になりました。
ブロック&シルクスクリーンさん、本当にありがとう。
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-21.jpg
ここではタイ古式マッサージサロンのTシャツを作りました。
日本で連日深夜にあーでもないこーでもないとやりとりしながら作ったデータを持ち込んで、
シルクスクリーンでどんだけ細い線がプリント可能かどうかとかすっかり脳から抜けてましたが、
線が細くこまかいデザインもブロック&シルクスクリーンではやってくれるそうです。
タイ古式マッサージサロンのオーナー、ミカ先生がちょっとだけタイ語を話すので、
なんとか注文できましたが、英語だけじゃ無理だったね、きっと。
こうしてわたしのシルクスクリーン量産型デザイン第1号は無事にカタチになりました。
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-6.jpg
ブロック&シルクスクリーンさんで注文した後、駅に向かって歩いていたら・・・
またオレンジ色の店構えのシルクスクリーン屋さんを発見してしまいました。
ゼットスクリーンですって?
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-7.jpg
ためしに入ってみました。
インクジェットプリンターが2台デデーンと置いてあります。
さっきのお店と同じシルクスクリーンを頼んでみたらデザインの線が細すぎてダメだって。
アイロンプリントでなら作れるよって言われましたが、
アイロンプリントは日本で作るより高級でちょっと手が出ない感じです。
布用のインクジェットプリンターは見あたらなかったけど、
グラデーション模様のプリントができるかきいてみたら、やっぱりアイロンプリントしか
無いみたいで、わたしたちが作りたいものは作れないってことが分かりました。
では、なぜ、やりたいことができない店に何時間も居たのか?
それは・・・スタッフがイケメン揃いだったからです(w
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-8.jpg
日が暮れてきて、この後の食事会に間に合わないわーと駅まで急ぎ足で向かう途中、
あ・・・ナインスクリーンを発見しました。
そうです、この店がタイ人友達から紹介された店です。
やっぱりオレンジだ。
もう、似た店構えで、しかも同じような場所で同じ業態の店をやるの、やめてよぉ。
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-9.jpg
とりあえず今日はグラデーションプリントをやってくれるお店を探せませんでした。
タイムアップです。
こうして明日へ続くのでした・・・。

後日談
201702digital_textile_inkjet_printer_Thai-24.jpg
Tシャツの裾に入れたシルクスクリーンプリントですが、
細い文字も欠けること無くちゃんとプリントされていました!
ブロック&シルクスクリーンさん、ありがとう!
スポンサーサイト