iPhone5とiPhone6のバッテリー交換をつぶさに観察してみたら、思っていたよりも成功率が高く交換できそうだった。[ We can Fix iPhone5 and iPhone6 to replace its buttery. ]


むか〜しむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんと、光った竹と、
かぐやひめ。
ありえないところが、ありえない感じで、かぐやひめ。
此は如何に(口語訳:まぁ、これはいったいどうしたことでしょうか?)
201701iPhone_Fix-10.jpg
iPhone5が見事に開いています。
ちょっとちょっと、コレ、三枚下ろし。
201701iPhone_Fix-11.jpg
楽しげに波打っています。
焼いた餅のようにふくらんだバッテリーが内側から画面を押し上げています。
201701iPhone_Fix-4.jpg
ダメモトで直してみるそうです。
うちのボス、バッテリー交換キットをAmazonで買ったらしい。
なんでも1500円くらいだったので、やってみても良いかなと思ったらしい。
201701iPhone_Fix-5.jpg
開けてみたら、布団乾燥機で膨らんだ布団みたいになったバッテリーがあったそうな。
まじめな話、iPhone5を持っていた知り合いが3人、ほぼ同時にこんなことになって、
iPhone5のバッテリーヤバイ説が決定づけられたものの、
すでに購入から2年以上経過していてAppleCare+も切れていた・・・
まさにアップルタイマー発動か?
201701iPhone_Fix-6.jpg
新しいバッテリーを装着した後、まさかのセメダイン。
二度と開かなくなっちゃう!と思ったら、波打って外れちゃいけないところが
外れたらしいので、そこをセメダインで接着したそうな。
201701iPhone_Fix-7.jpg
三枚下ろしになってしまったいちばん上二番目をくっつけているところ。
「誰がどこでやってるか」が問題であって、AppleStoreに修理に出しても、
きっと同じようなことをやっているに違いないことは確かなんだよ。
201701iPhone_Fix-3.jpg
コネクタが細かくて「キィー!!!」ってなるらしい。
組み立て直したら、ちゃんと生き返って、中に入ってるデータも全部残ってたそうな。
水没以外にはすこぶる強いんだねiPhone5。
生還おめでとう。
201701iPhone_Fix-8.jpg
時を同じくしてiPhone6のバッテリー交換に挑んだ友達もいました。
ギリギリ2年経っちゃってAppleCare+が切れてしまったから自力交換?
と思ったら、そもそもAppleケアプラスに入ってないとか・・・
Appleケアプラスに入らないでApple製品使う人いたとか目からウロコです。
201701iPhone_Fix-2.jpg
iPhone6を開けたら、矢印のところのベロをひっぱってバッテリーを外します。
メキメキーッて感じではがれちゃってるけど、そんなんでいいみたいです。
このバッテリーは膨れて交換なのではなく、
バッテリーの稼働時間が短すぎるから交換するんだとか・・・
それってOSの不具合じゃないのかな・・・っていうのはもう遅いので黙っときましょう。
201701iPhone_Fix-1.jpg
ピンク色のテレマークスキーのシールみたいなものを敷いてからバッテリー装着。
次回のバッテリー交換の時にピンクのシールっぽいものをひっぱればよいという仕組み。
こちらも無事、復活です。
(というかiOSをアップデートしたら直ったんじゃないのかな・・・と思わずにはいられませんが)
iPhone6も生還おめでとう。

バッテリー交換ってそもそも難しくないのか?
今のところiPhone4iPod touchもiPad miniMacBook Proも、
iPhone6ももちろんiPhone7もバッテリーが膨れたりしていないので、
交換する予定は無いけれど、AppleCare+が切れてどーしよーもなくなったら、
ボスやYくんに頼めばやってもらえるって分かったので万事OKです。
