バンコクのセントラルワールドのiStudioでiPhone7つや消しブラックの256GBモデルを買う。[ I bought iPhone7 Black 256GB model at iStudio, Central World, Bangkok. ]


〜 プロローグ 〜
どこへ行く時も一緒だったわたしのDSC-TX5が大往生しました。
まだタイランドの旅の半ばにして、逝ってしまわれました。
このカメラが好きで同じ機種を3機つかいたおしました。
このカメラ以上にわたしを満足させられるコンデジはこの世の中に無い!と思っています。
が・・・もはや古い機種のため中古を探しても出てきません。
後継機種のDCS-TX30をもしかしたらタイにあるかもと思い探しましたが、
さすがに生産終了モデル・・・無いわ・・・
日本のAmazonでときどき見かけますが足元みやがって8万とかアホか!と思います。
201611iPhone7_Thailand-10.jpg
それに追い討ちをかけるかのようにiPhone6のストレージがZEROに。
ゼロって!なかなか見んやろ、こんな表示!
ストレージがゼロになるとどうなるか知っていますか?
1枚も写真を撮影できなくなるだけじゃなく、カメラを起動したままフリーズするんだぜ。
ピンチです。
要らないアプリやメールを捨てまくって空いたストレージが263MB・・・。
「焼け石に水」とはこのことか!
そもそもiPhone6の16GBモデルなんて作って売ったAppleが悪いわ!
〜 ここまではプロローグです。以下本編に続く 〜
201611iPhone7_Thailand-3.jpg
そんなわけでiPhone7を買いますよ、もちろん256GBモデルを!
int-intersect (อินท์-อินเตอร์เซค)のiBeatにやってきました。
「覚えてる!2年前、このショッピングモールのAfter youでプリン喰ったわ!」
てな会話をしながらiBeatでiPhone7の黒の256GBがあるかどうかきいてみる。
201611iPhone7_Thailand-2.jpg
迷っています。
マットなアルミの質感の大人っぽいブラックにするのか。
ツヤッとプラスチック感がポップな新感覚のジェットブラックにするのか。
外れそうになってた防犯用の白い吸盤をつけ直してあげようかと思って触ったら、
大音量でビービー鳴りだしてしまいました。
両手をあわせてアイムソーリーとしか言えなかったマヌケ極まりないわたし。
決めました!
iPhone7のつや消し黒の256GBください。
201611iPhone7_Thailand-6.jpg
いきなりお店を移動します。
セントラルワールドの中のiStudioです。
友達が突然MacBookを買うと決め「ゴールドがいい」と言ったので、
iPhone7の黒とMacBookの金が両方あるお店を紹介してもらい、やってきました。
201611iPhone7_Thailand-4.jpg
さっそく購入します。
VAT(付加価値税)のリファンドが受けられるので書類も用意してもらいます。
我々のようなタイのレジデントではないただの観光客は、
免税制度を利用して高額商品を購入することができるのです。
201611iPhone7_Thailand-5.jpg
支払いが完了してVATリファンドのカードとレシートと封筒をもらいます。
矢印のところに表示されている金額が返ってきます。
VATリファンドについての記事はまた後日詳しく紹介します。
201611iPhone7_Thailand-12.jpg
支払いが終わるとiStudioのスタッフが横に来て一緒に商品の確認をします。
はいはい、と見ていたら・・・
201611iPhone7_Thailand-13.jpg
なーーーー!!!!!
iStudioのおにーちゃんが勝手に開封の儀をやってしまいました。
しかも「新しいiPhone」としてスタートさせてくれちゃいました。
おにーちゃんの早業になすすべなく小声でサンキゥと言うしかなかったのです。
その屈託ない笑顔に悪気はいっさい無いようです。
てか!
おめぇもAppleオーソリーのスタッフなら客が今現在iPhone6使ってるのくらい
ちゃんと見といて「バックアップからレストアする?」くらいきけよコノヤロ。
※写真撮ってるヒマがあったら、おにーさんの暴挙をとめられただろうって?
いやいや、この写真は再現写真であり、イメージです。

201611iPhone7_Thailand-9.jpg
というわけで無事iCloudのバックアップから新しいiPhone7を復元して、
256GBを手に入れたわけです、写真撮り放題です。
このあと、AppleによるiCloudのストレージがいっぱいです攻撃により、
月額130円で50GBのストレージを購入することになったのはもはや必然です。
201611iPhone7_Thailand-11.jpg
セントラルワールドのiStudioの真向かいにアイススケートリンクがあります。
デパートにスケートリンクがある、しかも4階だか5階にですよ。
料金は1時間ごとに区切られてて260バーツもしくは220バーツ。
1DAYパスは700バーツです。
その他、靴下や手袋やロッカーもそれぞれ50バーツで借りられます。
201611iPhone7_Thailand-8.jpg
氷の状態は写真で見ても分かるようにかなりのビチャビチャっぷりなので、
普段はここでスケートしようかって気にはなりませんが、
よっぽどバンコクでやることがなくなったらスケートしてみてもいいかなと思います。
