チェンマイで撮り空!レアなタイ・ロイヤル・エアフォースを狙いうちしました。[ I saw the "Thai Royal Air Force A340-541" nearby Chiangmai International Airport. It's newest aircraft of Thai Royal Air Force. ]


チバだろうと、東京だろうと、チェンマイだろうと、
それが世界中のドコだったとしても飛行機を見ると「ヤッホー!」となる。
それがソラミ
201611Airplane_Pics_Chiangmai-4.jpg
というわけで、前々日にロケハンした場所へ。
ギラギラ太陽のもと、飛行機の写真を撮りにでかけたわけです。
もはや暑さに慣れてきて「あれ、きょうはちょっと涼しいね」とさえ思う34℃の
そう、ここはチェンマイ。
201611Airplane_Pics_Chiangmai-5.jpg
タイ国際航空のA320。
スマイル・タイ!というか・・・電線・・・
201611Airplane_Pics_Chiangmai-6.jpg
どんどん機構機が降りてきます、エアアジアのA320。
んー、もう、電線が・・・
201611Airplane_Pics_Chiangmai-7.jpg
中国南方航空のB737-700。
で、ん、せ、ん、じゃまー!!!
iPhone6で撮ってるからズームに限界がありますゆえ、
どーしても電線の下になってしまうこのモヤモヤ感。
201611Airplane_Pics_Chiangmai-12.jpg
モヤモヤしながやも、次は何が飛来するかしら〜とフライトレーダー24を見ていたら。
!!!!!
タイ・ロイヤル・エアフォースだと?!
着陸地が「?」になってるけど、この航路は来るでしょ、チェンマイに来るでしょ!
これは見なくちゃー!
電線が写真に入らないポイントまで移動して待機することにします。
2016Airplane_Pics_Chiangmai-11.jpg
逆かよ!
大変です、さっきまでこっちがわから着陸して、あっちがわに離陸していたのに、
こっちがわから離陸しております。
これじゃタイ・ロイヤル・エアフォースの着陸が見れないじゃないか。
ピンチです。
このピンチは、もはや願うより他にすべはありません。どうかどうか!
201611Airplane_Pics_Chiangmai-9.jpg
タイ・ロイヤル・エアフォースきたー!
こっちがわから着陸します。
ありがとう、ありがとう!
201611Airplane_Pics_Chiangmai-10.jpg
いいの見れました。
このA340-541は今年の6月にタイ国際航空からタイ王国空軍に売却されたばかりの
ニューカマーVIP機でございます、ホントに出会えてラッキーでした。
タイ空軍に在籍中の友達に「これ見たんだよ!」と写真を見せると、
「マジで?ラッキーだったね!新しいヤツだよ」って言っておりました。
201611Airplane_Pics_Chiangmai-14.jpg
ところで、チェンマイ国際空港はほぼ街の中心と行っても過言ではないほどに、
チェンマイダウンタウンに近いところにあります。
ダウンタウンから郊外へ行く幹線道路の脇に空港があるわけなのですが・・・
201611Airplane_Pics_Chiangmai-3.jpg
アミアミになってて覗きたくなる場所は撮影禁止になっています。
16号沿いの横田基地なら金網にへばりついてレア機を狙うような、
そんなシチュエーションですが、ダメなもんはダメです。
