タイ国際航空のA330-300で行く成田からバンコクへの空の旅。[ Thai international Airlines A330-300 brought me BKK from NRT. ]


久々にオートマティックチェックインマシンを使いました。
タイ航空のチェックインカウンターは、チェックインマシンで発券してからでないと
おねーさんスタッフが手荷物を預け入れる列に並ばせてくれません。
いつからこうなったのかは知らんけど・・・
201611NRT_to_BKK-13.jpg
成田空港第1ターミナル南ウイング出発ゲートのあたりには、
日本ぽいものが展示されていました。
201611NRT_to_BKK-15.jpg
これもある意味すごく日本ぽいものです。
アニメ全開の壁面と立ち姿が美しいCAさん。
アニメと伝統芸能が混在している日本の縮図のような1タミです。
201611NRT_to_BKK-2.jpg
また44番ゲートだ。
なんだか縁があるわね、44番ゲート・・・5月の香港もここからでした。
201611NRT_to_BKK-3.jpg
わたしをバンコクのスワンナプームまではこんでくれるのはA330-300です。
小さい飛行機が好きです。
だって乗り込むのも荷物出てくるのも早いじゃない。
A380は最悪よ、デカいので乗ってみたくて1回乗ったけども、、、いろいろ遅い・・・
201611NRT_to_BKK-4.jpg
どしゃ降りの成田空港。
なんと外気温5℃・・・こんな寒さには耐えられないぞ。
わたしはトロピカルランドにゆきます、さらばじゃ。
201611NRT_to_BKK-5.jpg
タイ航空の機内食は好き♥
なんだかいつも食べてる気がするグリーンカレー。
しかも米にパンを重ねてくるのがTHEタイ航空スタイルです。
分厚くてうまいサーモンの下にはゴボウサラダが入ってて嬉しい限りです。
なによりタマネギ入ってないってのが最高です。
201611NRT_to_BKK-6.jpg
飲み物を配ってる時に機体がガズーンって下がってジュースぶちまける惨事発生。
わたしではなく、斜め前の席の中国人ファミリーがぶちまけちゃったんですけども。
ANAだったら光のはやさでCAさんがやって来てタオルとか貸してくれるんだろうけど、
タイ航空のCAさん、なかなか来ないばっかりかタオルすら持ってこない(笑
201611NRT_to_BKK-7.jpg
機内食を食べ終わった頃に外を見ると、島が見えました!
なんだろう、台湾かしら?香港かしら?もはやベトナムの陸地かしら?と思ったら、
まだ沖縄でした。
201611NRT_to_BKK-8.jpg
すでに映画は3本目。
日本語訳のついたものが少ないので、またしてもインサイドヘッドを見ていたところ、
グリコのアイスクリームがおやつとして登場しました。
こーゆーおやつは嬉しいね、わかってるね、タイ航空。
201611NRT_to_BKK-9.jpg
スワンナプーム空港、みえた!
もうすぐバンコクの地に降り立ちます。
201611NRT_to_BKK-14.jpg
おぅぅぅうう、まさかのバス移動。
ここでいきなりエアコン効きすぎの機内から34℃の外に放り出されます。
からだじゅうにタイランドを感じつつようやく空港の中へ。
201611NRT_to_BKK-10.jpg
乗り継ぎのイミグレーションは空いててラッキー。
乗り継ぎシールをペタッと洋服に貼付けられて国内線の出発ゲートへ。
201611NRT_to_BKK-11.jpg
乗り継ぎのエリアにはSIMカードを売ってる場所がありません。
なのでスワンナプーム空港のエアポートWiFiを使おうかしらと思ったけれど・・・
パスワードを入れるだけでは使えない「ちょっとめんどくさいWiFi」です。
名前や国やパスポート番号を入れて登録しないと使えないという・・・
えっと・・・パスします。
201611NRT_to_BKK-12.jpg
ロイヤルシルクラウンジの前で友達と待ち合わせました。
そして人生初のロイヤルシルクラウンジでロイヤルな時間をすごしつつ、
チェンマイ行きの飛行機の搭乗時間を待つのでありました。
チェンマイ行きの飛行機がとんでもないことをまだ知る由もありませんでした。
つづく。
