丸田鮮魚店のはらこめしと東北道グルメ道中。


秋の宮城でどうしても食べたかったもの。
それは「はらこめし」です。
はらこめしで有名な丸田魚店が日曜定休ということで、
日曜にしかSUGOに行けないので、泣く泣く諦めモードだったのですが・・・
お友達がわざわざ買ってきてくれました!感謝です!
201610gourmet_of_Miyagi-2.jpg
これが夢にまで見たはらこめしです。
丸田鮮魚店は日曜日も営業しているとのことですが、
事前に予約して買ってきてくれました!
こーごさん、本当にありがとう!!!
201610gourmet_of_Miyagi-3.jpg
このたっぷりのシャケとイクラ!
キラキラと輝いているではありませんか!
201610gourmet_of_Miyagi-4.jpg
快晴のモトクロスコース、全日本の最終戦のランチタイムにいただくはらこめし
こんな最高なシチュエーションとお弁当が、いまだかつてあったでしょうか。
しっとりとしたシャケ、プッチプチの新鮮なイクラ、
お醤油味が染みてうまいご飯、どんだけでも食べれますモリモリもぐもぐ。
201610gourmet_of_Miyagi-5.jpg
丸田鮮魚店のはらこめしはこんなにたっぷり入って1個1000円です。
なんてリーズナブルな!
ちょうど9月から11月が宮城のはらこめしシーズンだそうです。
宮城と言えば牛タンずんだもちですが、はらこめしのことも覚えておいてください。
ごちそうさまでした!
201610gourmet_of_Tohokudo-1.jpg
そして東北道で忘れてならないものがあります。
それは千本松牧場のミルクコーヒー。
千本松牧場の営業時間外や千本松牧場まで足を伸ばせない時には、
那須高原サービスエリアでゲットしましょう。
201610gourmet_of_Tohokudo-2.jpg
あぶない!のこり3本でした!
ミルクコーヒーなんてどれも似たような味でしょ、って思ってる人にこそぜひ飲んでほしい。
全然違うからコレ。
原材料は「乳・乳製品・乳糖・カフェインレスコーヒー」です。
どの部分があの懐かしくて甘く美味しい味をかもし出すのかは分かりませんが、
とにかく好きです。
201610gourmet_of_Tohokudo-6.jpg
そして東北道を北上中にどかーんと美しい山が見えてきます。
このタイミングでいつも「あの山なんだっけ?」という話題になります。
わたし、自称「山ノボラー」ですが立山と富士山と槍ヶ岳以外は見た目で山の名前を
言い当てることが出来ない、うさんくさい山ノボラーです。
そして東北道で「うわーきれー!」と第一声を上げる山はたいがい安達太良山です。
もしかしたら遠くの蔵王山が見えている可能性も否めないというセリフも、
毎回言っているような気がします。
地図を見ていると「キツネ村」っていうのがありました。
ものすごい偶然ですがSUGO帰りの安積PAでスーパーモトの吉田選手に遭遇して、
SUGOの帰りにキツネ村に行ってきたって言うじゃありませんか!
なんてタイムリーな。
キツネ村の写真を見せていただきました。
2016年シュールな写真大賞を贈呈したい、そんなキツネ村写真でした。
201610Tohokudo_map.jpg
安達太良山を確認しつつ北上していくと左手にフジツボのようなものが見えてきます。
その超巨大なフジツボは吾妻小富士だそうです。
噴火口のように見えるものは実は噴火口ではなくハイマツの森だとか。
実際の噴火口はフェイク噴火口のようなものの20倍ほどの大きさで東北道からは見えません。
と、ここで!
東吾妻山はヒガシアヅマヤマと読むのに、
西吾妻山はニシアガツマヤマと読むことを発見しました。
201610gourmet_of_Tohokudo-3.jpg
安積パーキングエリアで食べた魚介黒醤油ラーメンです。
ネギぬいてください!って注文したら「タマネギも抜きますか?」ってきかれました。
ネギもタマネギも入っているのが通常の魚介黒醤油ラーメンだそうです。
ネギもタマネギも入っていなくても、とても美味しかったです。
煮たまごではなく温泉卵ってのもいいね!
最近のSA、PAの食べ物はあなどれないおいしさです。
201610gourmet_of_Tohokudo-4.jpg
安積パーキングエリアにあったでかいアカベコ。
会津のあたりに行った人は必ずおみやげに買ってきてくれて、
一家に一個はあるだろうと思われるアカベコ。
どんだけ巨大かというと・・・
201610gourmet_of_Tohokudo-5.jpg
こーんなにでっかかったよー。
だけども製法は和紙をのりで貼付けてかたちづくっていくという小さいアカベコを
作るのと同じ方法で作られているっぽかったです。
というわけで東北グルメでした、ごちそうさま。
スポンサーサイト