喜び勇んでiOS10にしたiPhoneがiTunesに接続できないという悲劇。[ It's tragedy!!! iPhone6 has iOS10 doesn't work on iTunes12.2. I knew iOS10 device necessary to work on iTunes12.5 over. OMG! ]

201610iTunes12_iOS10-4.jpg

はてさて、喜び勇んでiOS10にアップデートしたわたしのiPhone6ですが、
デバイスから無効な反応が返ってきたため接続できませんでした。
ですってよ、あら、なんでしょうかこの事態はッ!

201610iTunes12_iOS10-6.jpg

以前はiPhotoってのがMac OSに付いてたんでそれで写真を取り込んでいましたが、
あくびをした後お茶を入れてそのお茶が冷めるくらいに取り込みがおそ〜いので、
最近はイメージキャプチャっていうのを使ってiPhoneの中の写真を抽出していました。
が!ピンチですわたし。
iTunesがiPhoneを認識しないと、イメージキャプチャもiPhoneを認識しないことが発覚。
オーマイガーな事態です。

201610iTunes12_iOS10-7.jpg

どうしたもんかと調べてみたら、iOS10のデバイスをiTunesで使うには、
iTunes12.5以上が必要であるってことが分かりました。
そんでもってわたしのMacBook Proに入ってるiTunesはというと・・・
iTunes12.2.2.25です。
アウトやん。

201610iTunes12_iOS10-9.jpg

何年使ったんだっけこのMacBook Proと思ってシリアル番号からモデルを見てみます。
Appleの保証状況とサービス期間を確認するのページでシリアル番号を入力します。

201610iTunes12_iOS10-10.jpg

サポート期間が終わっていることはと〜の昔に分かってるんですが、
Late2011モデルですね、うすうす感づいてはいました。
そしてOSがLionです。
その状態で使えるiTunesは12.2.2.25が最新状態という現実を自らに突きつけたわけです。
どうしてくれようかiPhoneに入ってる写真たち。
あ、そうだiCloudがあったじゃないか!



なにかと2ファクタ認証なAppleID。
これ、おうちでiCloud使おうとしてどっかにiPhone忘れてきた日には地獄ですね。
なんせiPhoneで6桁の番号を受信するようにしていますので。

201610iTunes12_iOS10-2.jpg

と思ったら至れり尽くせりですね、iCloudの画面にiPhoneを探すという項目がありました。
そんなこんなで無事iCloud経由でiPhoneの中に貯めた写真を抽出することができました。

201610iTunes12_iOS10-11.jpg

iOS10のiPhoneがiTunes12.5以上のiTunesでないと接続できないってことは、
新しい着信音を作ってもiPhoneに同期させることが出来ないということですね。
もう75個も着信音を作って入れたのでこれ以上入れたい音もほとんどないんけれど、
ラムちゃんが飛ぶ時のあの音だけはどうしても作りたいなと思っています。

その昔は携帯電話もコンピュータもミュージックプレイヤーも全部がバラバラでよかったのに。
電話ができるだけの携帯電話を持っていて、
PhotoDrawが動かせるコンピュータがあって、
今思うと面倒だなって感じるけどせいぜい十数曲しか入っていないCDを入れ替えて聴いていましたね。

どれもこれもバラバラに動いていて、
あるものが古くて、またあるものが新しくても、全然問題なかったのに。
今じゃどれもこれもほぼ同年代に新しくしていかないと使えないものが出てくるとか、
なんだろう、この全くシンプルじゃない感じ。

いや、ある意味「最もシンプル」なんだろうけれど、
ハイパー資本主義過ぎてゲロ吐きそうだよ。

Appleのつくりだすシンプルで美しいシステムに乗っかりたくて、
私たちAppleユーザーは、まるで香港のモンスタードゥエリングのようです。
古いものがどんどんつのっていくその上に上にと新しいものを積み上げて、
新しいものだけが見えていればシンプルでキレイなのだろうけれど、
そんな理想的な光景にはならないんだよ、
見えっちゃってるのよ水面下で必死に水を掻く自分の足が・・・

十分なお金があれば、それはそれはシンプルで便利過ぎるんでしょう。
わたしには無理です、無理でした、ムリムリ。
せっかくのiOSをダウングレードするなんて後ろ向きなことは言語道断だし、
新しいMacBookを買ってしまえば「シンプルis必死論」なんて語らなくていいのにな、
と思った日曜日でした。

古いiTunesを使っている人!
というかコンピュータに入ってるOSが古くてiTunesの最新版が使えない人!
そんなわたしと同じ状況の人は、いろんなことを加味してiOS10を使ってください。
おしまい。

追記!
201610iTunes12_iOS10-12.jpg

iTunes12.5以降でなくてもiOS10.0.2にアップデートしたiPhoneを認識させることができました。
iTunes12.4.3でも大丈夫です👍
