Macとテレビをミラーリングして映像2本立ての優雅な休日。[ I recommend two DVD movies, one is "Zootopia" of Disney and another one is "Wonder Mountains2" of HAPPY DAYZ Productions. ]


香港からの帰り、ANAスカイオーディオで見たズートピア。
エンディングのあと5分!ってところで成田空港に着陸してしまい、
めっちゃいいところで終了してしまったスカイオーディオ・・・
機内に流れる葉加瀬太郎の Another Sky をこんなにも恨めしく思ったことは無かった・・・
201608Zootopia_Disney_pic-2.jpg
というわけで8月24日レンタル開始の日に満を持して借りてきました。
日にちを間違って23日にフライングしたのですが、
レンタル開始の準備ができてて借りることが出来たラッキーさんです。
201608Zootopia_Disney_pic-4.jpg
我が家にはDVDプレーヤーがありません。
わたしの古いMacBook ProにはDVDを入れるスロットがあります。
まず「Thunderbolt⇔HDMIケーブルを使ってMacBook ProとAQUOSをつなぐ」。
ミラーリングしてデッカい画面で見ます。
でっかいつっても32インチで、どっちかっていうと小さいテレビですけど。
それでも旧アクオスを苦労して捨てた後2インチ大きくなったんです。
201608Zootopia_Disney_pic-3.jpg
ズートピアはアナユキ以上に気に入りました。
レンタルとか言ってる場合じゃなくてDVDを買おうと思います。
※血ではなくトマトケチャップです。
201609WonderMountains2_DVD-1.jpg
HAPPY DAYZの新作「Wonder Mountains2 」です。
山の映像といえば繰り返し見るに耐えない説明的なものが多いんだけど、
HAPPY DAYZのタクローさんが紡ぐ映像はちょっと違います。
ひとことで言えば「いい感じのPV」です。
あぁ、雑な説明で申し訳ないです・・・が、そうですね、こう言えば伝わりやすいかな、
「雰囲気のいいカフェで流れていてもすごく自然なムービー」です。
201609WonderMountains2_DVD-5.jpg
ミラーリングしている間に、
Wonder Mountains2 も大きな画面で視聴しましょう。
201609WonderMountains2_DVD-3.jpg
15インチのMacBook Proに写ってるのと同じ映像が、
201609WonderMountains2_DVD-4.jpg
32インチのAQUOSにも写っています。
40分ほどのアルプストリップです。
わたしが形を見ただけで名前の分かる山は、立山・剣岳・槍ヶ岳しかありませんが、
それでも登ったことのある山が出てくると「わー!!!」って盛り上がります。
201609WonderMountains2_DVD-2.jpg
山に登ったことも無いし、知ってる山は富士山だけっていう人も、
ちょっとでも興味があったら見てみてください、すごく素敵な映像です。
http://happydayz.jp
201609WonderMountains2_DVD-6.jpg
Wonder Mountains2 にはDVDとジャケットと同じ絵はがきと、
ブックレットが付いていました。
高い山の稜線を見ていると、そこに立ちたくなります。
山の映像と写真はユーレイアルピニストのいい起爆剤ですね。
映像も写真もいいけれど、自分の目で見る360℃って感動を超えた何かがあります。
というわけで、来年一緒に雨飾山に登ってくれる人、募集中です!笑
