香港島の西港城がカオスでした。美しいヴィクトリア様式の建物の中でパーティーをして紅茶を飲んで布地を買いましょう〜。[ The WesternMarket is old Victorian Architect at Sheung Wan, Hong Kong. ]


香港島の上環にウェスタンマーケット(西港城)というステキな建物があります。
イギリスには行ったことが無いのですが、昔のイギリスっぽさを感じます。
行ったことないのにどうやって感じているのかは聞かないでください。
201606WesternMarket_HongKong-9.jpg
3階建ての建物の1階部分にはレストランと雑貨屋さんが入っています。
そうですね、この建物にレストランと雑貨屋ってのはしっくりきますね。
201606WesternMarket_HongKong-2.jpg
レンガの壁、木の手すりの階段、ステンドグラスの窓、
建物全体が絵になるいいかんじの場所です。
階段部分はエアコンがなくてめっちゃくちゃ暑いですけどね。
201606WesternMarket_HongKong-3.jpg
お手洗いさえも重厚な木材の鏡台なんかがあってわくわくします。
そんなウェスタンマーケット(西港城)なのですが・・・
201606WesternMarket_HongKong-11.jpg
2階部分が全部生地屋さんです。
くりかえします、2階のフロア、全部が全部、生地屋さんです。
201606WesternMarket_HongKong-4.jpg
一体全体どーしてこーなったのか、まったく分かりませんが、
古いイギリスを感じる歴史的なレンガ建築の2階部分が全部生地屋さんなのです。
アメイジング香港。
201606WesternMarket_HongKong-8.jpg
で、そんな生地屋さんだらけの2階から3階へ続くエスカレーターです。
またしても意味が分からないくらいドラマティックに青く光っています。
201606WesternMarket_HongKong-7.jpg
「Club ONE 大舞臺 開放日」と書いてあります。
う〜ん・・・開放日ってことは、見学自由ってことでいいのかな〜?
ま、注意されれば出てけばいいやって思ってエスカレーターをのぼってみました。
201606WesternMarket_HongKong-5.jpg
これは結婚式場でしょうか?
なんだか青くてキレイですよ。
201606WesternMarket_HongKong-6.jpg
薄暗いからいい雰囲気なんだろうとは思いますが、良いですね。
ただし2階部分が全部生地屋さんです。
結婚パーティーをしている下の階が、あまり・・・
というか全くムードのかけらも無い生地屋さんなのですが・・・。
201606WesternMarket_HongKong-1.jpg
以上、わたしのなかで完全に不思議認定されたウエスタンマーケットでした。
上環(シャンワン)あたりで暑さに耐えられなくなったら、涼しいのでここへ。
ただし西港城の満記甜品(Honeymoon Dessert)は昼12時からの営業です。
あと、この建物は上へ上がるためのエスカレーターはありますが、
くだりのエスカレーターがありませんのでエレベーターで下りてください。
