なんと東京にチャーチャンティン(茶餐廳)があった!飯田橋の香港カフェ”贊記茶餐廳”で港式絲襪奶茶(香港ミルクティー)をいただく。[ There's Hong Kong Style Cafe at Iidabashi, Tokyo. We can eat some Hong Kong style foods and can use Free Wi-Fi at here. ]


なんと日本に茶餐廳(チャーチャンティン)がありました。
香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャーチャンティン)です。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-7.jpg
ごめんくださーい、エッグタルト喰わしてくださいーい。
内装は茶餐廳ぽいわけではなく、日本のラーメン屋さんのようです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-8.jpg
壁に貼ってあるメニューが広東語です。
もうほとんど何が出てくるか分かるようになりました、読み方は分からんけども。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-3.jpg
冷たい飲み物のほうが少し高いのも香港チックです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-4.jpg
パイナップルパン(菠蘿包)とエッグタルト(蛋撻)はテイクアウトできるようです。
帰りに買っていきましょうかね。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-5.jpg
パイナップルパンのPOPを見ながら待ちます。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-6.jpg
港式絲襪奶茶(香港ミルクティー)とエッグタルトです。
香港で飲んだあの濃ゆ〜い、それでいてシルクのような滑らかな舌触りの奶茶。
それを期待して注文したのですが・・・薄い・・・うすい・・・
これじゃそんじょそこらのロイヤルミルクティーと大差ないじゃないか。
香港で飲んだ奶茶がどれも美味かっただけにガッカリです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-11.jpg
お昼の時間帯にはランチメニューがあるようです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-10.jpg
こちらは午後2時からのメニューです。↑上のも↓下のも。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-9.jpg
ちょうど炒飯を食べてる人がいましたが、盛りは「モリモリ」でした。
そこんところは香港を忠実に再現していらっしゃるようです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-12.jpg
では、おみやげを買って帰りましょう。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-13.jpg
パイナップルパンとエッグタルトを買ってきました。
お店で食べたエッグタルトがおいしかったので、おかわりです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-14.jpg
よ、おひさしぶり、菠蘿包!
生地がみっちり尚且つふんわりしていて香港の菠蘿包ですよ、これは。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-15.jpg
タルト生地の香港式エッグタルトは、タルト部分にバターがふんだんに使われていて、
しかも有塩バターだと思われるよい塩加減でこれまた美味かったです。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-16.jpg
あとは・・・港式絲襪奶茶(香港ミルクティー)・・・あれさえもっと美味ければ・・・
ぶっちゃけリプトンのスティック状の港式絲襪奶茶のほうが本場に近いです。
というかリプトンのはほぼ忠実に再現しています。
かといって「リプトン出せ」とは言えないけれど、あの美味い香港ミルクティーを
なんと再現してほしいなぁと願っております。
201608HongKongCafe_in_Iidabashi-2.jpg
香港贊記茶餐廳 [ ホンコンチャンキチャチャンテン ]
東京都千代田区飯田橋3-4-1
TEL:03-6261-3365
営業時間 11:00 - 19:00 (日曜のみ17:00まで)
フリーWiFi利用可能。
