セブンイレブンが驚くべき狭さの香港。[ How narrow!!! 7-Eleven in Hong Kong is fuckin' small!!! ]


日本のセブンイレブンの話が出たところで、香港のセブンイレブンもひとつ。
とにもかくにもなんでこんなんなった?と思わずにはいられないほどの、
密集っぷりを極める香港ですが、もちろんコンビニも狭小です。
「狭いコンビニなんて都心にもあるよ」って言いたくなりますが、
わたしの中の「狭いコンビニ基準」をあっさり覆すアメイジングな狭さです。
201606_7-Eleven_HongKong-2.jpg
店舗の外に商品が並んでいるだけに留まらず、冷蔵庫が完全に道路に面しています。
しかもセルフレジ的なものがあるんですよ。
201606_7-Eleven_HongKong-3.jpg
冷蔵庫から飲み物を選んだおにーちゃんがセルフレジ的なものを使っていました。
店舗側からにゅーっと手が出てきているんですが、おつりかしら?
201606_7-Eleven_HongKong-4.jpg
続いて工事中でも元気に営業中のセブンイレブンです。
もともとが奥行き3mくらいしかなさそうな狭い店舗ですが、
そのほとんどに白いシートをかけて工事をしています。
ゆえに三角の部分でのみ営業しています。
201606_7-Eleven_HongKong-5.jpg
店舗内の小さな冷蔵庫とカサと新聞くらいしか買えない模様ですが、
なかなかの繁盛っぷりです。スゴイです。
そもそも香港の人々は「狭さ」に対して心が広いといいますか、
狭さに寛容なんでしょうね。
201606_7-Eleven_HongKong-6.jpg
小さいものがゴチャゴチャしているイメージの香港ですが、
新しいショッピングモールはやたらデカくて広いし、
高層住宅の中にポツーンと建ってるお寺などはオアシスのようです。
201606_7-Eleven_HongKong-7.jpg
毎朝、打ち水(もしくは洗浄しているのかも)をするのでひんやり気持ちいい公園。
香港のコンビニはせまかったー、ほんとうに狭かったー!
