とうもろこしの旬が一年中のタイからやってきた真空パックとうもろこし。[ SWEET CORN came from Thailand. ]


スーパーマーケットの缶詰コーナーの一番下の段の見つけにくそうな場所に、
とうもろこし1本まるごとを真空パックにした商品がありました。
20160825corn-2.jpg
なにもこんなとうもろこしの旬な時期に・・・と思いながら、
買ってみずにはいられなかった真空パックとうもろこし。
なんと1本108円。
20160825corn-3.jpg
パッケージを見てみたらタイ産でした。
昨日に引き続きタイ産です。
ゆでとうもろこしはタイの屋台の定番です。
ポイントは「ゆであがった状態で売っている」というところ。
日本のように生とうもろこしを買ってきてゆでるのではなく、すでにゆであがっています。
しかも、とうもろこしの旬は「オールシーズン」だそうです。
20160825corn-4.jpg
レンジでチンした「自然な甘さそのままスイートコーン」です。
しかも「自然のカタチそのままスイートコーン」です。
20160825corn-5.jpg
コロンコロンと実を外して食べられます。粒も大きめです。
しかし、ちょいと面倒です、茹で上げとうもろこしを食べるのと同じように。
加工品だったら缶詰で良かったんじゃないかという思いがぬぐえません。
20160825corn-7.jpg
ちなみに、とうもろこしのコーンはCORNと書きます。
アイスクリームのコーンはCONEと書きます。
20160825corn-8.jpg
アイスクリームのコーンはとうもろこしの粉からできてて、
コーンって言うのかと思っていましたが円錐形のことだそうです。
原材料はとうもろこし粉ではなく小麦粉製のものがほとんどです。
20160825corn-6.jpg
セブンイレブンにアメイジングな商品がありました。
コーンがコーンに入ってる!
いや、コーンというよりはテトラパックなんだけど・・・。
この焼きとうもろこし、しょっぱくて美味かったですよ。
