香港の道端に祀られている門口土地財神のこと。[ They pray for God of the land and property 24 hours at Hong Kong. It's the habit around here. ]


見上げれば不安定な超高層住宅だらけの香港ですが、
足下にも注意しないと舗装やタイルがガッタガタで危険です。
かわいい猫を見落とさないためにも足下にも注意です。
201606HongKong_Street-5.jpg
足下に注意して歩いていると、道っぱたのあちこちにこーゆーのがあります。
お供え物と線香と祭壇です。
201606HongKong_Street-4.jpg
バナナやザクロをお供えしてあるのは分かります。
フルーツをお供えするっていうのは万国共通です。
しかしどうしても分からないお供え物がありました。
201606HongKong_Street-2.jpg
なんだろう???
と思い、にじりよって見てみたら・・・
201606HongKong_Street-3.jpg
ショウガに包丁が突き刺さってる。
全然分からんわーどーゆーことなんか分からんわー。
「門口土地財神」というのは土地と財産を邪気から守ってくれる神様です。
ここんちはなんだかキョーレツな神様が居るのかもね。
