煲仔飯の土鍋が欲しかったらこちらへ。香港のキッチン用品街”上海街"。[ Do you want claypot for "Po Chai Fan"? Let's go Shang hi street at Yau Ma Tei. ]


香港なのに「上海街」っていう場所があります。
日本でいうところの「合羽橋」のような場所で、キッチン用品満載の街です。
201606HongKong_ShanghaiStreet-5.jpg
ね、合羽橋ぽいでしょ。
では、何があるのか見てみましょう。
201606HongKong_ShanghaiStreet-1.jpg
分かりやすいくらいTHEキッチン用品!って感じのナベ。
寸胴ナベがマトリョーシカのようになっています。
201606HongKong_ShanghaiStreet-3.jpg
デッカイ包丁。
中国と言えば切り株みたいなまな板とこの菜切り包丁でしょ。
201606HongKong_ShanghaiStreet-6.jpg
冷蔵ストッカー専門店。
一番手前のはアイスクリーム屋さん?もしくは・・・おでん???
201606HongKong_ShanghaiStreet-4.jpg
冷蔵ショーケース専門店もあります。
あまりにも暑いのでショーケースに入ってるコーラをみて、
「1本いくら?」ってききそうになります。
201606HongKong_ShanghaiStreet-7.jpg
ガス釜ですね。
香港といえばインディカ米なのにガス釜が必要でしょうか???
インディカ米って炊くんじゃなくって茹でるんだよね???
手前にあるのは落雁の型です。
香港で主に見た落雁はお茶菓子というよりはお供え物のたぐいです。
201606HongKong_ShanghaiStreet-8.jpg
キッチン用品のお店にまじって縁起物のお店がありました。
商売繁盛グッズ的な?
201606HongKong_ShanghaiStreet-9.jpg
この型は何に使うんだろう?
とりあえずめでたそうなキッチンツールです。
201606HongKong_ShanghaiStreet-10.jpg
冬の香港名物・煲仔飯(ボウジャイファン)の土鍋もありました。
以上、道の両サイドにキッチン用品が満載になってる上海街からでした。
201606HongKong_ShanghaiStreet-11.jpg
