香港で買うべきおみやげ「煲仔飯醤油」[ You should definitely buy SWEET SOY SAUCE in Honk Kong. It's cray pot rice sauce. I decide it as must-buy Honk Kong souvenir. ]


香港の冬の名物と言えば煲仔飯ですが、
実は煲仔飯は真夏でも食べられるということが判明しました。
んでもって、日本でも煲仔飯の味を再現できるアイテムがこれです。
201606SweetSoySauce_HongKong-2.jpg
煲仔飯醤油です。
興記煲仔飯で煲仔飯にかけようとして手をベッタベタにしてしまったあの醤油です。
201606SweetSoySauce_HongKong-3.jpg
本来は肉や野菜とともにクレイポットで炊き込んだご飯の上にかけますが、
さらに言えば香港の米はジャスミンライスですが、
炊飯器で炊いただけのゆめぴりかで失礼いたします。
そこに煲仔飯醤油をダバダバとかけます。
201606SweetSoySauce_HongKong-4.jpg
よく混ぜていただきます。
あまりにうますぎてご飯を4回もおかわりしました。
煲仔飯醤油はエライ!
201606SweetSoySauce_HongKong-5.jpg
煲仔飯醤油はスーパーマーケットの調味料コーナーで探し出すことができます。
いや、探し出せませんでした。
煲仔飯醤油だけが売り切れです。
きっと香港の人もこの甘辛ソースが好きに違いありません。
201606SweetSoySauce_HongKong-6.jpg
AMOYのは売り切れていましたが李錦記の煲仔飯醤油はありました。
どれもこれも瓶に入ってて重いのが難点ですが、
煲仔飯醤油は「はずせない香港みやげ」に認定します。
スポンサーサイト