香港のイミグレーションにはハンコが無い![ We can't get stamp on my passport at Hon Kong immigration, we get only piece of paper as 3month visa. ]

201606immigration_HongKong-9.jpg
年一、多くても年二ほどしか出国しないわたしにとって、
イミグレーションでぽん!と押してもらうスタンプは嬉しいものです。
だから自動化ゲートとか空いてていいなと思うけど通らないのです。
201606immigration_HongKong-2.jpg
はてさて、香港の入国審査のために飛行機の中でアライバルカードを書きます。
え?2種類???
2枚複写式のものと、よく見る横長のカードをもらいました。
どっちを使うのか、それともどっちとも使うのか分からないので両方書きます。
201606immigration_HongKong-4.jpg
こんにちわー、香港!
香港国際空港に到着しました。
201606immigration_HongKong-5.jpg
イミグレーションで書き上げた2枚のアライバルカードを出したら、
どーやら複写式のものだけを使うようです。
しかもパスポートにハンコを押すのではなく紙切れを1枚くれました。
これが香港ビザなのか。
201606immigration_HongKong-6.jpg
香港から出国するときにも複写式のディパーチャーカードを出します。
出国のハンコももちろんナシです。
つまんないのー。
201606immigration_HongKong-7.jpg
バイバーイ、パスポートスタンプの無い国、香港!
またねー!(うっかり香港ドルを残してきたのでまた来るよ、紅茶飲みにな!)
201606immigration_HongKong-3.jpg
偶然にも2015年も2016年も6月2日に帰国しているアメイジング。
というわけで香港旅行で手に入れたのはこの紙切れ1枚でした。
せっかくなので無くさないようにパスポートに貼付けておきます。
