ぐるぐる巻きの線香で有名な文武廟へ。[ Man mo Temple is well known spiral incense in Kong Kong. ]


見上げれば目がくらむような高層ビル群のその中にお寺。
まさかお寺もビルに囲まれる日が来るなんて思いもしなかっただろうに。
そんな香港の寺に行ってみました。
201606ManMoTemple_HongKong-7.jpg
文武廟(マンモーテンプル)はかなり有名なお寺です。
ガイドブックやツアーの鉄板コースに入っています。
201606ManMoTemple_HongKong-2.jpg
そうです、グルグル巻きの線香が吊るしてあるあの寺です。
日本でグルグル巻きの線香と言えば蚊取り線香ですがコレはただの線香です。
201606ManMoTemple_HongKong-5.jpg
いや、ただの線香って言ったらアレですかね。
真ん中に願いごとを書いた紙を吊るして寺に奉納するんだそうです。
201606ManMoTemple_HongKong-8.jpg
ちょうど寺の境内で「あぢーなぁ〜次どこ行こっかな〜」と休んでいたら、
日本のツアーグループが来てガイドさんがこのような説明をしていました。
201606ManMoTemple_HongKong-3.jpg
でっかい高楼が置いてあるエリアは線香の下にお盆みたいのがついてて、
燃え終わった灰が降ってこないようになっていますが、
それ以外の場所は灰がふりそそいでくるので用心しましょう。
201606ManMoTemple_HongKong-4.jpg
狛犬ならぬコマシカ?
外国人がいっぱいいました。
きっとロンリープラネットにもでっかく載っているに違いありません。
201606ManMoTemple_HongKong-6.jpg
香港島最古の道教寺院「文武廟」でした。
