PMQ元創方というお洒落なビルディングでひと休みします。


香港島のビクトリアピークのふもとのあたりは坂だらけです。
「え”〜」って言いたくなるくらいに坂だらけです。
201606PMQ_hongKong-2.jpg
暑っついし、坂ばっかりだし、どっか休めるとこないかーと歩いていたら、
PMQ元創方というなんともシャレた看板を見つけました。
201606PMQ_hongKong-3.jpg
PMQっていったいなんですか?
おじゃまします。
201606PMQ_hongKong-4.jpg
階段に涼しそうな鯉の絵が描いてあります。
直射日光浴びまくりでぜんぜん涼しくはないのですが。
201606PMQ_hongKong-5.jpg
なんとなく分かってきました。
PMQは香港の「意識高い系」です、きっとそうです。
201606PMQ_hongKong-7.jpg
この階は1店舗ごとに部屋みたいになっています。
鞄屋さんだったり、洋服屋さんだったり、
201606PMQ_hongKong-8.jpg
雑貨屋さんだったり、いろんな店がありました。
その上の階はクッキング教室が開催されていて、
お洒落なおねーさんたちが熱心に料理を作っていました。
201606PMQ_hongKong-10.jpg
たいていの場合はエスカレーターで移動するんだろうけど、
心と体に余裕があれば階段を使ってみてください。
201606PMQ_hongKong-9.jpg
階段にいちいち絵が描いてあって楽しいです。
しかし8階建ての建物の階段っていうのはとても長く、
「ロットオブステアー!」ってヨーロッパの人っぽい女性がわたしに笑いかけてきました。
「ノーモアステア!イナーフ!」です。
201606PMQ_hongKong-11.jpg
PMQの上の方はレストランやカフェがありました。
やっと休めます。
あ、階段でのぼる必要はありません、どうぞエスカレーターで。
