スターフェリーのロアーデッキ(下層)に乗って尖沙咀から中環へ。[ I'm at STAR FERRY on the Victoria Harbor for Central pier, Hong Kong island from Tsim Sha Tsui pier from Central pier. ]


スターフェリーの尖沙咀(チムサーチョイ)側にいます。
むこうに見えるのが香港島のビル群です。
201606StarFerry_HongKong-12.jpg
ロアーデッキからスターフェリーに乗って中環(セントラル)に行きましょう。
今日も33℃の香港、あちーのでお茶屋さんで冷たい茶を買っていきましょうかね。
201606StarFerry_HongKong-13.jpg
苦くないのをちょーだいって言ったら五花茶を勧められました。
五花茶、一杯HK$15。(約210円)
201606StarFerry_HongKong-16.jpg
苦くはないが、クソ甘い。
うっかりしていたぜ・・・この国の飲み物は基本的に甘いのだ・・・
201606StarFerry_HongKong-14.jpg
ロアーデッキの運賃はHK$2.0です。
アッパーデッキより5セント安いです。
日本円で約28円ほど。
むしろ運賃と甘くて飲めない五花茶の値段の差に驚きを隠せません。
201606StarFerry_HongKong-15.jpg
緑のレーンがトークン用、青のレーンがオクトパス用です。
黄色のレーンはマンスリー&ツーリストって書いてあります。
定期券持ってる人用と、旅行者専用の券があるってことなのかな???
201606StarFerry_HongKong-17.jpg
ロアーデッキのいすの座面には星マークが付いていません。
アッパーデッキの前後にあった空調の利いた小部屋も付いていません。
201606StarFerry_HongKong-19.jpg
アッパーデッキにもロアーデッキにも乗ってみたかったのですが、
圧倒的にアッパーデッキの方が楽しいです。
風の吹き抜けっぷりも、ながれる景色を見る目線の高さも。
よっぽどの事が無ければMTRで移動した方が便利で速いんだけど、
わざわざスターフェリーに乗るのであれば是非アッパーデッキに!
201606StarFerry_HongKong-18.jpg
以上、ビクトリアハーバーからのスターフェリーレポートでした。
おしまい。
