スターフェリーのアッパーデッキ(上層)に乗って香港島から尖沙咀へ。[ I'm at STAR FERRY on the Victoria Harbor for Tsim Sha Tsui pier from Central pier, Hong Kong island. ]


香港のMTRはすごく便利だけれど、香港に来たらやっぱり乗りたいスターフェリー。
スターフェリーっていう名前がすでにいい、すごくいい!
では、MTR香港駅からスターフェリーに乗りにいってみよー!
201606StarFerry_HongKong-2.jpg
香港駅からはこの屋根のある通路をまっすぐ歩いていくだけです。
Pier7が尖沙咀(チムサーチョイ)行きのスターフェリーの発着場です。
201606StarFerry_HongKong-3.jpg
セントラルピアが見えました。
セントラルピアには1から10号埠頭まであって1号は政府専用、
9、10号は不定期便やプライベート船専用ですって。あらステキ。
201606StarFerry_HongKong-4.jpg
香港駅からの中空通路を歩いてくるとアッパーデッキの入口に直結しています。
スターフェリーは2階建てのフェリーです。
上層と下層の運賃が違います。
201606StarFerry_HongKong-5.jpg
ロアーデッキーに行きたい人はエレベーターで下へ。
上層入口では下層の乗車券は買えません。
また下層の入口で上層の券を買う事もできません。
201606StarFerry_HongKong-6.jpg
せっかくなんでアッパーデッキに乗ってみよう。
月〜金は大人HK$2.5です。
concessionaryは3〜12歳の子供と障害者の運賃です。
土・日・祝日は運賃が9セント高くなります。
201606StarFerry_HongKong-7.jpg
オクトパスカードを持っていればそのままピッとかざして通過できますが、
トークンを買ってみました。
201606StarFerry_HongKong-8.jpg
おっと、トークン用の入口が1箇所しかありませんね。
混雑している時間帯や日曜日なんかは断然オクトパスカードの方が有利ですね。
201606StarFerry_HongKong-9.jpg
さ、乗船しましょう。
フェリーのスタッフのユニフォームがセーラー服です。
頭がつるんとしたおじちゃんだけどもセーラー服って爽やかでいいですね。
201606StarFerry_HongKong-10.jpg
おお!!!これがスターフェリーのスターの意味か!
いすの座面に星マーク。
201606StarFerry_HongKong-20.jpg
アンティークな船内にわくわく感がかき立てられます。
アッパーデッキの前後には空調の利いた小部屋がついています(矢印の部分)。
ですが、ここは風に吹かれてスターフェリーを堪能しようじゃないですか。
201606StarFerry_HongKong-21.jpg
あっというまに尖沙咀(チムサーチョイ)側に到着しました。
たったHK$2.5で楽しめるステキなアトラクションです。(約35円)
あしたはロアーデッキで香港島にもどります。
