GoPro HERO3+ユーザーはWi-Fiパスワードを忘れるとちょっとした悲劇です。[ It was a calamity. I forgot Wi-Fi password of my GoPro HERO3+ .]


HERO3+を使っている人でGoProアプリとHERO3+をWiFi接続するパスワードを
うっかり忘れてしまったことがある人はいませんか?
やってしまった人ならきっと思い知っていることとおもいます。
パスワードを忘れるということは悲劇だ!
GoPro HERO4を使っている人ならReset Wi-Fi Settingsっていうメニューから
簡単にWiFi名とパスワードを変更することができます。
しかしHERO3+はどうでしょうか。
201606GoPro-10.jpg
アップデートしないとリセットできません。
アップデートしないとリセットできないのです!(大事なので2回書きました。)
ナニこの雲泥の差。
アップデートするのにはシリアル番号とか要るんだけど、
シリアル番号見るためにはバッテリー外さないといけないんだけど。
ナニこのひどい雲泥の差。
201606GoPro-1.jpg
パスワード忘れるやつが悪いっちゃ悪いからしょーがないんだけども。
オンラインアップデートってのが理解できないで作業を進めていくと、
マイクロSDカードにダウンロードして解凍したファイル入れてGoProに挿せってさ。
なーんにも入ってない状態のSDカードでやらないとウンともスンとも言わんよ。
動画が入ってる状態のいつもGoProに挿してるSDカードをそのまま使ったら、
ウンともスンとも言わなかったですよ。
201606GoPro-2.jpg
動画を全部消去してから!
しかも、始まらないわ〜と思って何回もダウンロードしたファイルもNGです。
UPDATE(1)とかUPDATE(2)じゃダメだよってよく読んだらかいてありました。
基本的にどんな重要な事が書いてあろうと英文はスルーです、よっぽどのことが無い限りは。
今回は「よっぽど」だったので読んでみたらなるほど、そう書いてありました。
201606GoPro-11.jpg
しかし、いつまでたってもアップデートが終わりません。
数分で終わるって書いてあったのですが、かれこれ1時間以上経ちました。
またしてもトラブルシューティングです。
201606GoPro-6.jpg
なるほど、バッテリーを抜いてみろと。
いいのかな、青と赤の光がピッカピッカしてる状態でいきなりバッテリー抜いちゃっても・・・
やってみたら成功したっぽいです。
201606GoPro-3.jpg
確認方法としては「マイクロSDカードに入れた4つのファイルが消えている」そうです。
確かめてみたら消えていたので多分成功です。
201606GoPro-7.jpg
無事に接続完了です。
もう二度とHERO3+のwifiパスワードを忘れるもんか!
ポストイットに書いてあっちこっちに貼り付けとくわい!
NECOMESIってのはわたしのGoProのWiFi名です。ネコメシです。
201606GoPro-9.jpg
ところで、GoPro本体とGoProアプリとGoProリモートコントロールですが、
3つ同時に使う事がどうしてもできないんだけど使う方法はあるのでしょうか?
何度やってみてもできそうもないので聞いてみる事にしました。
201606GoPro-4.jpg
メールの回答なんて待ってられないので電話できいてみましょう。
問題のタイプっていうか、問題ではなくて小さな疑問だし。
201606GoPro-5.jpg
各国の電話番号が書いてあったので、もちろん日本のカスタマーサービスに電話をします。
おい、英語やんけ!
容赦ない英語の自動受付案内的なものが再生された後に、
英語でペラペラしゃべりまくるおにーちゃんが電話を受けてくれました。
質問したい事は一生懸命伝えたのですがニュアンスの違いから「使えるよ」っていう回答しか
もらう事ができないでいます・・・わたし、いっぱいいっぱいです・・・
HERO3+がGoProアプリもリモートコントロールも使えるのは知ってるんだよ。
同時に使えるかって言う部分がなぜ伝える事ができないんだ、わたしの英検2級、がんばれ!
結局・・・
「あ〜イズゼアーサムバディフーキャンスピークジャパニーズ?」と負けを認めて、
最初っから日本語のおねーさんに替わってもらえば良かったよ、ごめんねサム(かってにサムと命名)
GoProアプリとGoProRCは同時に使えない!
アプリかリモコンか、どっちか片方しか使えません。
これでスッキリしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえずパスワードっちゅうのは忘れたら大変な目に遭うのです。
ここんとこ最近、パスワードの再設定が簡単すぎてパスワードの事を軽視していました。
このくらいひどい目にあったほうが良いのです。
パスワードを忘れるという事はそのくらい愚かな事なのです。
スポンサーサイト