香港の主食米はタイ米だったという衝撃。[ The indica rice share is 80% in the world. I thought they eat japonica rice in Hong Kong, but most of rice was indica. ]


わたしとしたことが、香港の米がインディカ米だなんて想像もしていませんでした。
小さい土鍋で炊いた煲仔飯の米が細長いタイ米だった衝撃。
そして今、目の前にある牛肉がのった牛腩飯もタイ米です。
201606HongKong_indica_rice-4.jpg
スーパーマーケットで米調査です。
うっかりすっかり香港の人もジャポニカ米を食ってるとばっかり思ってました。
201606HongKong_indica_rice-3.jpg
しかし、販売されている米のほとんどがインディカ米です。
こちらはインディカ米のなかでも香米。
香米といえばジャスミンライス、高級米です。
201606HongKong_indica_rice-2.jpg
このジャスミンライス、1200円ほどで買えちゃうの?
うらやましいです。
でも、もう米を買って帰るとかそんな暴挙はしません。
「あなたの荷物はちょっと重いわ、何か一つ機内持ち込みにしなさい」って
スワンナプームのANAカウンターで化粧の濃いタイ人オバちゃんスタッフに言われ、
米を出したときの苦笑いっぷりったら。
201606HongKong_indica_rice-5.jpg
というわけで、香港の主食米はインディカ米です。
世界的に見たらジャポニカ米を食ってる我々の方が珍しいのですが、
我々からしてみれば「中国人、タイ米食ってんの?」なのです。
本当に勉強になりました。
スポンサーサイト