重慶大厦で両替するとレートがいいっていうのは本当なのか?[ For real? There's some goog reat money exchenge shop in Chungking mansion. ]


香港といえば重慶大厦(チョンキンマンション)です。
この建物に行かなければ香港旅は始まらないし終わらないのです。
ところがですよ・・・
大事件です。
201606ChungkingMansion-2.jpg
え?
えぇぇぇええええ!!!!!!
なにこのオシャレビル。
すっかりノッペリと平らになっちゃって虹色にライト点いたりして、
これがあのチョンキンマンションなのですか???!!!
OMG・・・
これでは沢木耕太郎先生も泊まったりしないですよ、、、泣泣泣
201606ChungkingMansion-3.jpg
外壁は改修工事されたそうです・・・しかもけっこう前だったそうです・・・
あぁ、そうなんだ、それは知らなかったよセニョリータ。
気を取り直して中に入ってみましょう。
噂に違わずインド人(もしくはインドっぽい人)の多いことったら。
「カレーたべる?」って的確に日本語で話しかけてくるあたりレベル高いな(何レベルよ?)
201606ChungkingMansion-4.jpg
ちょっとでも興味を示すと、めちゃくちゃ話しかけられます。
日常からこんくらいモテたらなぁと思います。
201606ChungkingMansion-6.jpg
重慶大厦はいわずと知れた安宿コンプレックスです。
しかしですよ、ブロックごとに分かれた内部では横移動ができません。
的確に自分の向かう宿を何ブロックの何階なのかを理解しておかないと、
いつまでたってもチェックインできません。
201606ChungkingMansion-5.jpg
香港に着いたらまず自分の予約した宿を探す大冒険!
というのは面白そうだけど、たった5泊6日ではそんな余裕は無いので、
とりあえずレートがいいらしいっていうお店で両替だけしました。
201606ChungkingMansion-7.jpg
目安になるのはこのお店です。
毎日WEBサイトでレートを公開しているので事前にチェックしてから両替に行けます。
堅成找換有限公司(KIN SHING MONEY EXCHANGE CO LTD):WEBサイト
201606ChungkingMansion-8.jpg
この日の重慶大厦内両替所のレートは0.0695〜0.0697でした。
ちょっとした円安・・・むむむ。
だけども空港のトラベラックスが0.0641だったことを思えば嬉しい差額です。
1階の店はどこもレートが良くないよっていう話は耳にしますが、
そんなふうには感じませんでした。
201606ChungkingMansion-9.jpg
だけども気をつけた方がいいのはコチラです。
重慶大厦の入り口すぐのところにある両替屋さんなんですが、そのレートがヤバい。
0.0604!
なにぃ?と思って3度見しました。
つまりは1万円を香港ドルに交換すると604ドルにしかなりません。他の店は695ドルです。
およそ90ドルほどの差は約1300円に相当します。
コレハヒドイ。
201606ChungkingMansion-10.jpg
ちなみに重慶大厦から少し離れた場所にあるウエスタンユニオンは0.066です。
重慶大厦内のウエスタンユニオンは同日0.0696だったので、
ほんの10mほど歩くだけで約40ドル違うという興味深い結果でした。
わたしの見たかった乱雑な外壁の重慶大厦はもうありませんが、
「両替するなら重慶大厦」っていうのはまだまだ健在でした。
