香港でMTR(地下鉄)に3日間(実質4日間)乗り放題のトラベルパスを手に入れる。[ First of all, we should get "Airport Express Travel Pass" when we arrived at Hong Kong airport. This card include MTR 3DAYS PASS and round trip of Airport express. ]


自由な旅人は自由であるが故に時として不自由でもあります。
自由を手に入れるために鉄道パス(Suicaのようなもの)を手に入れます。
列車車票 Train ticketsってわかりやすく書いてあるカウンターへ。
2016201606AirportExpressTravelPass-2.jpg
「Airport Express Travel Pass」を手に入れました。
おい、50ドル値上がりしとったぞ。
HK$350でエアポートエクスプレス2回とMTR(香港のまちなかの鉄道)3日間乗り放題です。
日本円で約5000円弱です。
2016201606AirportExpressTravelPass-3.jpg
さっそくエアポートエクスプレスで香港市街地へ繰り出すぞー!
って思ったら改札とか無いの?いいの?
2016201606AirportExpressTravelPass-5.jpg
エアポートエクスプレスに乗車しました。
約25分ほどで空港から九龍駅まで行きます。
2016201606AirportExpressTravelPass-4.jpg
なるほどね、下車する駅にだけ改札があるのね。
これでエアポートエクスプレス1回分終了。
あとは帰りの1回のみです。
2016201606AirportExpressTravelPass-6.jpg
香港滞在中は同じカードを使ってMTRに乗り放題です。
乗り放題といっても3DAYS PASSです。
この3DAYS PASSというのが実に親切な3日間乗り放題券で、
1番最初にMTRの改札を通った時から数えて72時間後の終電までOK!なのです。
2016201606AirportExpressTravelPass-10.png
つまり6/1の朝7時に改札を通ったら、72時間後は6/4の朝7時。
そっから6/4の終電まで乗り放題なので実質4日間も使えるのです。
なんてブラボーなカードかしら。
2016201606AirportExpressTravelPass-8.jpg
帰国の日には使い終わったAirport Express Travel Passを買った場所に持っていきます。
カードデポジットや使わなかったチャージ分を返してもらえます。
2016201606AirportExpressTravelPass-9.jpg
50ドル返ってきました。
とても便利なカードでした。
香港のMTRはとても簡単なのでいちいち切符を買っても苦にはならないのですが、
ピッ!って通れる楽を覚えるとどーにもこーにも券売機に前に行くのは億劫です。
2016201606AirportExpressTravelPass-7.jpg
ちなみに、わたしが並んだサービスセンターは目につきやすい場所にあるため、
ほぼ全ての観光客がここを目指してきてしまうので混雑しています。
ターミナル1にはサービスセンターが5ヶ所あるので、
空いてるとこに行くのが賢いでしょう・・・わたしは賢くなかったですけど・・・
