イグルーの小型クーラーボックスで作る超カンタン鶏ハムレシピ。[ Chicken ham recipe using by igloo little cooler box. ]


いいものを買いました。イグルーの小さいクーラーボックス。
どうしても作ってみたいレシピがあったので、まずグーラーボックスの購入です。
何を作りたいかというと・・・
20160508chicken_ham_recipe-2.jpg
鶏ハムです。
ムネ肉とハーブソルトとオリーブオイルとジップロックと土鍋でできるんだとか。
土鍋が無い・・・保温できる鍋・・・いよいよルクルーゼ的な高級鍋を買うか、
と思ったけど保温できれば良いわけなので小型クーラーでいいじゃないか!
というわけで一目惚れしたイグルーのプレイメイトを買いました。
20160508chicken_ham_recipe-1.jpg
鶏ムネ肉を買った勢いでイタリアンハーブミックスというのも買ってきましたが、
わたしがクレイジーソルトを持っていないわけがないじゃないか。
基本中の基本じゃないか・・・最近料理しなくなったのですっかり忘れていたぜ。
ちょっとした料理研究家ほどいろんな調味料持ってるんだったぜ。
20160508chicken_ham_recipe-3.jpg
鶏ムネ肉にクレイジーソルトを塗込めます。
裏にも表にもまんべんなく。
20160508chicken_ham_recipe-4.jpg
肉とオリーブオイルをジップロックに入れてよく揉みます。
そのあと空気をよーく抜いてジップロックを閉じ冷蔵庫で24時間ほど寝かせます。
余談ですがコスコで売ってるアメリカのジップロックってなんであんなに
口を閉じにくいのでしょうか?
20160508chicken_ham_recipe-5.jpg
お湯を約900mlほどわかしてクーラーボックスに注ぎ入れます。
その中にジップロックごと鶏を入れます。
お湯はもっと多くて良いのですが、わたしのT-falでは1回にこんだけしか沸かせません。
20160508chicken_ham_recipe-6.jpg
タオルで巻いて一晩放置します。
わたしは夜10時くらいに仕込んで朝8時くらいにとりだしました。目安ね。
20160508chicken_ham_recipe-7.jpg
翌朝のお湯は「ぬるいとは言いがたいけれど冷たくはなっていません」という温度でした。
鶏をちょっと押してみてグニュッとするようだと加熱不足だそうです。
鶏が固かったので「できてる!」と確信しました。
20160508chicken_ham_recipe-8.jpg
うすももいろで「鶏ハム」って感じになっています。
塗込めたクレイジーソルトがいい感じに染みています。
ちょうど遊びにきていた友達に味見をしてもらったら、
「うまい!!!やわらかい!!!作り方おしえて!」って言われたので成功です。
20160508chicken_ham_recipe-9.jpg
そのまま食べても充分においしいのですが、
サンドイッチに入れても、あのオムレツにチーズと共に入れても良さそうです。
ものすごく簡単に旨いものを作り出すことができました。
201605igloo_coolerbox-2.jpg
イグルー買ってよかったよ!と思ったけど同じようなのを持っていました。
しかも全部赤です、笑。
真ん中の赤いのはチェンマイの市場で買って飛行機で持って帰ってきたものです。
201605igloo_coolerbox-3.jpg
イグループレイメイトと鶏ハム、このブームはもうすこし続きそうです。
