2016全日本モトクロス選手権・第2戦埼玉大会から学ぶモトクロス観戦、三種の神器。


今回の全日本モトクロス選手権でいくつか気がついたことがあります。
「え?LMXクラスのゼッケンの色がおかしい?」
その話はまた後でね。
「え?モトクロスコースに杭を打つな?汚いネット張るな?」
その話もまた後でね。
ちなみに上の写真の下半分を手で隠して見てみてください。
汚いネットと杭が無いだけで日本のモトクロスはかっこ良くなるんですよ。
走ってるレディースライダーも応援してるお客さんもカッコいいんだから。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-43.jpg
ツアーバスが来ていたことに感動しました。
そういえばmotoGPなんかは日本全国からツアーバスが来ますよね。
これは去年の神戸大会から続く良い流れだと思います。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-44.jpg
ツアー参加者の専用観覧席があるのも良いアイデアです。
この場所はオフビのコースの半分くらいが観戦できるとても良い場所です。
クラブツーリズムだけじゃなくもっといろんなツアー会社が参加してくれるといいな。
今回は観戦しにきた人のための無料休憩所もありました。
ケータリングブースで買った食べ物を座って食べられる場所は貴重です。
しかも「無料」というところが大事です。
なにかってーと別料金をとろうとしますからね、中国商人か!っつーほどに。
が!!!
2016041617AllJapanMotocrossRd2-46.jpg
そんなすばらしい試みも無惨な姿に・・・。
日曜日の関東地方の風は無慈悲でした。
せっかくの休憩所が全壊です。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-45.jpg
THE 砂嵐!
4/17にオフビに居た人だったら、このすごさが分かるはずです。
ひどかったですね・・・
2016041617AllJapanMotocrossRd2-48.jpg
前日の土曜日はポカポカとあたたかいうららかな春の日でした。
HRCパドックのペグはでっかいな〜とぼんやり思っていたのですが、
コレ、絶対要るわ、あの砂嵐の時は。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-47.jpg
地球にペグ打ってるって感じがしますよね。
ファクトリーパドックはどこも「風?あ、すごいよね」程度で、
普段と変わらず活動しているところがさすがでした。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-49.jpg
写真では伝わりにくいのですが風に向かって斜めに立てるほどの強風でした。
レース観戦に熱中して飛び跳ねると風に体を持って行かれます。
頭に巻いたアフガンストールの先端のなびき具合で強風を想像してください。
というか、
クリオネスピードの石井さんの手が映り込んでるじゃないか!
2016041617AllJapanMotocrossRd2-50.jpg
強風の中のモトクロス観戦、必須アイテム、ゴーグル。
もはやサングラス程度では目に砂が入りすぎて開けていられないのです。
ウエストウッドの物販ブースは、にわかゴーグル特需で盛り上がっていました。
友情出演:ミスターアキタ&ジュニア。
2016041617AllJapanMotocrossRd2-51.jpg
テロリスト、砂嵐に疲れて一時休戦中。
観光バスに乗ってモトクロス大会に来る人にも教えてあげなきゃ、
モトクロス観戦三種の神器。
脚立・ゴーグル・油性ペン。
以上、おそろしく風の強かった2016全日本モトクロス選手権関東大会でした。
