タイのお友達と2泊3日の箱根・富士ツーリング/富士スバルライン編

前回までのあらすじ:富士Qハイランドに行ってみたものの、
その列の長さにフジヤマに乗ることをあきらめた一行は、
本物のフジサンに挑むことにしました。

富士スバルラインの入り口付近です。
今日が2泊3日ツーリングの最終日ですが、
富士スバルラインの営業状況を見てみると・・・
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-87.jpg
日曜日は前線通行止め、月曜日は1合目までのみ営業となっています。
やっぱりついてる!今回のわたしはなにか神がかってる!
と自分で自分をほめつつすでに11時44分じゃないか!しかも3Gかよ!と
心の中でいろんなものを噛みしめてスバルラインに向かっています。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-78.jpg
昨日の時点では富士Qから4合目までが30分ほどだったのに、
今日のGoogleナビでは所要時間が60分を超えています。
なるほど観光バスがドンドン上がっていきますね、
駐車場の混雑のため到着に時間がかかると予想されているようです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-79.jpg
料金所のガードマンさんにたずねてみたところ、
バイクは駐車場の枠に入れないでも駐車させてくれるらしいので、
多分駐車場待ちにそんなに時間はかからないでしょう、とのことでした。
「バイクできたのあななたちだけだしねー」って・・・確かに寒いです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-80.jpg
まだまだ雪がいっぱい残っています。
富士山山頂の今日の気温を調べたら最高気温がマイナス9℃でした。
4合目の大沢駐車場の現在気温は2℃でした。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-81.jpg
4合目に到着です。
雨降ってなくって良かったよね!
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-86.jpg
標高2020メートル。
富士Qハイランドのあたりよりも1000メートルも登ってきました。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-82.jpg
5合目まではまだ封鎖されています。
5合目は2500メートル。
500メートルほどの差ですが、そんなに雪が積もってるんですかね。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-83.jpg
5合目にはおみやげ屋さんやレストランがたくさんあるけど、
4合目にはほとんど何も無いよって最初に伝えたのですが、
当初は「タイ人は雪が珍しいからここで2時間休憩する」って言ってたんです。
しかし外気温は2℃です。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-84.jpg
2時間休憩するなら好きにしておくれ。
寒いのがなによりも嫌いな私は休憩所に入って一歩も動きませんよ。
そしたらリーダーが私を捜しにきました。
「さぁ、いこう!」と。
どうやら本当に何も無い4合目となによりもこの寒さに堪えかねたようです。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-85.jpg
休憩所から出てくると富士山の山頂が見えていました。
富士山って近くから見るとたいしたことないなって思っちゃうよね。
富士山は遠くから愛でる山です。
はい、下山!
つづく。
