タイのお友達と2泊3日の箱根・富士ツーリング/プロローグ

20160403to05_Hakone_Fuji_touring-2.jpg
4月3日から5日までツーリングをする予定です。
とはいっても普通のツーリングではありません。
タイからのゲスト8人を引き連れてのツーリングです。
レンタルバイクを借りてのツーリングです。
ツーリングをする場所は日本ですが、初めてのコトだらけです。
菜種梅雨のこの季節、カッパを用意するから雨なんか降るんだとか言いますが、
雨に濡れたくないからカッパは必須です。

ところがツーリング前日になってもタイ人リーダーからなんの連絡もありません。
明日の予定はどうなっているの?というメッセージを送ってみると・・・
JR目黒駅に朝9時集合でJR田端駅まで移動するって言うじゃないですか。
だったらJR田端駅に朝9時半でよくないか?
だってわたしは常磐線なので日暮里からたったの2駅だし。
目黒からは簡単なので田端に来い!というメッセージと、
上記のイラストを送りつけて田端駅集合を強行です。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-3.jpg
そして4月3日朝9時半、わたしはJR田端駅にいました。
わたしのiPhoneがLINEのメッセージを受け取りピヨピヨと鳴いています。
読んでみると「日暮里駅に集合して欲しい」というメッセージでした。
オーケー、あきらめが肝心だ、相手はタイ人だ。
それでもなんとか田端駅にたどり着いたご一行様。
遠目に見ても今日から2泊3日を共にするのが彼らだと分かるいでたちです。
まず第一弾目のグループは成田空港から直で集合した人達です。
このあと第三弾目まで待つことになります。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-4.jpg
JR田端駅に全員が集合したのがすでに10時を過ぎた頃です。
さ、いよいよレンタルバイクショップへ・・・と思ったら、
「朝ご飯食べた?」ときかれました。
「わたしたちはまだ朝ご飯を食べていないので朝ご飯にしよう」と。
そうだね、あさごはんにしよう!
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-5.jpg
マイペースなタイのフレンズにはあらがったって無駄です。
彼らと同じように行動するのが一番です、一番の解決方法です、はい。
20160403to05_Hakone_Fuji_touring-6.jpg
朝11時、わたしたちはやっとこさレンタルバイクショップに到着しました。
今日の目的地は箱根です。
もし、もしですよ、わたしが日本の友達と9時半集合でツーリングに出かけていたなら、
11時にはきっと海老名SAで休憩を終えて再び走り出した頃でしょう。
でも、わたしたちはまだ田端にいます。
8人ときいていましたが13人のタイ人と共にわたしはツーリングに出かけます。
不安じゃないとは言いません。
むしろ不安しかありません。
だけど、タイにはいい言葉があったじゃないか、マイペンライ。
マイペンラァ〜イ!
とりあえず、いってきます。
