キヤノンインクジェットのU052のエラーが直らないので、キヤノンのA4カラーレーザープリンタを買いました。[ Canon Satera LBP7010C ]


ある日突然、キヤノンのインクジェットプリンタMG5330が壊れました。
このメッセージが出るほんの1秒前に確定申告をプリントアウトしたっていうのに。
1秒後に壊れるとは何事か!
というか、
プリントヘッドなんか替えてねぇわ!
種類が違うわけなかろうがボケがー!
201604CANON_printer-2.jpg
壊れてしもうたモノはしょーがないので、分解してみます。
エラーU052が出た人がプリントヘッドを洗ってみたら直った、
という記事を読んだので、わたしも洗ってみます。
黒インクの細長いヘッドとカラーのヘッドが見えました。
201604CANON_printer-3.jpg
チップの部分が浸水しないように、ヘッドを下向きにして洗います。
すっごい量のインクが出るわ出るわ。
ただの目詰まりだったら直りそうですよ。
201604CANON_printer-4.jpg
一昼夜、こたつの中にヘッドを入れて乾かしました。
その後プリンタにヘッドを装着してインクも付けて電源を入れてみました。
「プリントヘッドの種類が違います」
チーン、終了です。
このエラーメッセージはひどく腹立たしいです。
正しくは、「プリントヘッドが消耗しました、交換してください」でしょ。
というかですよ、
このMG5330は購入してからA4コピー用紙換算で50枚ほどしか印刷していないのに!
なんで壊れるんですかコンチキショー。
201604CANON_printer-5.jpg
桜の花とともにいらっしゃいました、あたらしいプリンタ。
もうインクジェットはこりごりなのでレーザープリンタを買いました。
そんなにプリンタ使うか?という話ですが、
プリントしたいと思った時にプリントできないなんてゼッタイに嫌です。
プリンタは必須です。
炊飯器壊れてるでしょ、炊飯器が先でしょ、という意見は聞き入れません。
201604CANON_printer-6.jpg
はじめて購入したレーザープリンタ。
重い・・・すごく重い・・・インクジェットの軽さに比べたらヤバい重さです。
201604CANON_printer-7.jpg
ぶっ壊れた複合機MG5330の置いてあった場所に収まるでしょうか?
届いた箱が想像よりも巨大でちょっとビビっています。
201604CANON_printer-8.jpg
お!いい感じにおさまったじゃないですか。
あんなにキヤノンがぶっ壊れたからもうキャノンは嫌だと暴れたけれど、
結局はキヤノンのLBP7010CコンパクトA4カラーレーザーです。
22000円ほどの家庭用です。
201604CANON_printer-9.jpg
では、ドライバーをインストールしてプリントしてみましょう。
ウインドーズ用のCD-ROMは付いてくるけれどMacはWEBからどーぞ☞
といういつもの感じです。
201604CANON_printer-10.jpg
何度やってもプリンタを認識しません。
電源もUSBケーブルも確認しているのに、なんなのよもう!
と、腹を立てたところで気がつきました。
201604CANON_printer-11.jpg
つないでないわ!
プリンタ側のUSBケーブル、つなぎわすれていました。
201604CANON_printer-12.jpg
USBケーブルをつないだら無事、認識しました。
しかしどーにもこーにも「プリンタソフトウェアを選択」できません。
レビューを読んでみるとMacでLBP7010Cを使う時に頻発しているバグのようです。
解決策はインストールしたソフトウェアをアンインストールして、
また入れ直すというのを何度か繰り返すとプリンタソフトウェアの選択画面が
表示されるのだとか。
超めんどくせー。
201604CANON_printer-13.jpg
幸運にも1回アンインストールして再度インストールしただけで解決しました。
プリンタソフトウェアが表示された図。
201604CANON_printer-14.jpg
テストプリントにも手こずりました。
どこにプリンタドライバがあるのか分かりません・・・
201604CANON_printer-15.jpg
やっとテストプリントまで終わりました。
プリンタをセットアップするだけで2時間ってここ数年でワーストです。
日本の製品のウインドーズのことしか考えてないこの感じね、別に嫌じゃないけどね。
201604CANON_printer-16.jpg
ところでプリントヘッドがぶっ壊れたMG5330ですが、
スキャナーの部分は使えるのかしら?
使えるのであればまだ棄てないで使いたいのだけれど。
201604CANON_printer-17.jpg
棄てッ!
プリンタ自体にエラーが出ているので壊れていないスキャナ部分も使えませんでした。
複合機ってクソですわ。
便利だったのですがなにぶん壊れるのが早すぎるのと納得のいかないエラー表示。
インクジェットはお仕事で使う分だけで充分です。
インクジェットは300万円くらいのじゃないとクソの役にも立ちません。
おしまい。

追記
未来型・炊飯機能付きレーザープリンタで納豆巻きを作ってみた。
