MacBookの上にiPhoneを置くとMacの画面が消えちゃうアップル怪奇現象。[ Apple Poltergeist??? My Mac Book Pro fell asleep when I put my iPhone on the it. ]


突然MacBookの画面が真っ黒になってスリープ状態に入るという現象が頻発しました。
その原因はきっと買ってから何年も使いっぱなしで、
謎のアプリも多々ダウンロードしてしまっているせいだろうと思っていました。
そして「ゼッタイにこのMacにはMac OS X Templuが入ってるだろ!
って確信するほどにスローリーになったある日、
Macのリカバリにふみきったわけです。
だけども直らなかった・・・
やっぱり突然スリープ画面になるんだよセニョ〜ル・・・
しかし、わたしはある事に気がついたのです。
MacBookがスリープに入る時にわたしのとる行動が毎回同じだったんです。
そ、れ、は・・・
20160301MacBook_iPhone_psychic_phenomena-2.jpg
MacBookのこのへんにiPhoneを置くことです。
ついつい置いてしまうんだな、ここに。
きっと関連性があるはずだ!と確信したので、
Google先生にきいてみることにしました。
20160301MacBook_iPhone_psychic_phenomena-5.png
MacBookの上にiPhoneを乗せると画面が消える
という直球過ぎる検索をしてみました。
最近、検索はアホっぽいほど直球のほうが、
より期待した答えを見つけられるって気がつきました。
アホ検索、バンザイです。
20160301MacBook_iPhone_psychic_phenomena-6.png
やっぱりか!
パームレストの上に磁石を置くと予期せずスリープ状態になるんだって。
パームレストってなに?
20160301MacBook_iPhone_psychic_phenomena-3.jpg
パームレストはMacBookのほっぺの部分のことだそうです。
アップルのサイトにはMacBook、Pro、Airの下またはパームレストの上って
なってますが、ほぼほぼ100%向かって左のパームレストの部分が鬼門です。
そのことについては週刊アスキーに詳しく書いてありました。
Macの画面が突然消える!? 夜な夜な繰り返される怪奇現象の原因に迫る
いやもう、ホントにそのとーりです、
怪奇現象としか言いようが無かったですよ、これを知るまでは。
20160301MacBook_iPhone_psychic_phenomena-4.jpg
で、「iPhoneを使ってMacをスリープさせる」っていう裏技ですが、
毎回ちゃんとスリープしてくれるわけではないので実用性はなさそうです。
MacBookシリーズを使っている人で、
たまたまiPhoneをMacの上に置いちゃう癖のある人しか遭遇しない、
アップル怪奇現象でした。
解決したのに、忘れた頃にフッと画面が消えて驚きます。
スポンサーサイト