いちファンからのお願いです。MFJは日本のモトクロスをこれ以上ダサくしないでください。


わたしはuniの水性顔料マーカープロッキーが好きです。
おなじくらいuniのポスカも好きです。
ある日、uniのプレスリリースのページを読んできて気づいたことがあります。
それはプロッキーのソフトピンクについて書かれたページを見ていた時のことです。
・・・あれ?この色合・・・
全日本モトクロスの女子のじゃ・・・!?
というわけで2016年のMFJの基本規則を読んでみました。
201602MFJ_Ladies_Motocross-1.jpg
つや消しでなければならない。
って今、知りました。
というか、つや消しのグラフィックを見たことがありません。
レース後につや消し状態になってしまっているものは見たことはあるけれど・・・
あぁ、知らなんだ、知らなんだ。(棒読みで)
あとね、「1」は垂直の1本線って書いてあるんだけども、
201602MFJ_Ladies_Motocross-2.jpg
書体参考例がすでに1本線の「1」ではない。
とか、めちゃくちゃです。
もっともらしく規約をpdf化してますが、間違ってるんじゃないのかコレ?
と突っ込まずにはいられません。
201602MFJ_Ladies_Motocross-4.jpg
ちなみにポイントリーダーズの金ピカナンバープレートですが、
付けなきゃならないわけじゃなく使用が認められるだけのようです。
スケベ椅子みたいなダサいゼッケンプレートを付けたく無い!
って言えば付けなくても良い模様。
では本題に戻って、青地にピンク文字問題です。
201602MFJ_Ladies_Motocross-6.jpg
データはCMYKで作ってありますが、コンピュータの画面はRGBなので何とも言えませんが、
見やすくは無いです。
視認性を良くするために数字の大きさやグラフィックのつや消しについて、
くどくどと書きしたためられているMFJ規約ですが、まったくもって本末転倒。
見にくくしてどーするよ。
トランスポンダーで計測するのでレースの上では影響しないのかもしれませんが、
見てるこっちが見にくいよッ!
というか、金ピカゼッケンにしてもレディースゼッケンにしてもそうですが、
MFJは日本のモトクロスをこれ以上ダサくしないでください!お願いしますッ!
