花巻、花捲、ホアジュアン、Mandarin roll、、、花巻を食べたい気持ちでいっぱいです。[ I craving to eat Mandarin Rolls!!! ]


花捲を食べたくて食べたくて、むしょうに食べたくて、
しかし日本では花巻を手に入れるのはなかなか困難です。
201512Mandarin_roll-6.jpg
ぼんやりと上海の宿でのあの雑な朝食のことを思い出していました。
もう「雑」を絵に描いたような笑っちゃうしか無い朝食でしたが、
花巻や饅頭や水餃子はアホみたいに旨いのです。
201512Mandarin_roll-7.jpg
上海の朝は早く、レストランも朝5時くらいからやおら店を開け始める。
どうやら蒸したての花巻や饅頭を買って朝食をとるのが上海スタイルのようだ。
201512Mandarin_roll-5.jpg
毎朝、大量に蒸し上がってくる花巻や饅頭がうまくない訳が無い。
日本で花巻を探すのは困難だが、上海に行けばどこにだってある。
そう思うともはやアレしかない、
茨城の僻地空港から上海へ飛ぶあのLCCのことで頭がいっぱいだ。
201512Mandarin_roll-8.jpg
通常でもずいぶん安いが、さらにびっくり価格のような航空券があったりもする。
ANAの上海行きが通常7、8万円なので3000円は安い!というよりヤバい!の域だ。
花巻食べたさにこんなテキトーな時間のフライトに手を出してしまうとこだった。
夜の10時に上海に到着とか絶対無理です、嫌です。
201512Mandarin_roll-1.jpg
ちょうどボスが横浜へ行くというので、
どうかどうか花巻を買ってきてくださいとお願いしました。
201512Mandarin_roll-2.jpg
日本で「花巻」と検索すると花巻市に関することがらでGoogleが埋め尽くされます。
でも、花巻って書いてあるんですよ、ほら、製品にも。
中国語では花捲と書いてホアジュアンと読むそうです。
201512Mandarin_roll-4.jpg
花巻は中に何も入っていないタイプの肉まんや餡まんだと思っていただければ正解です。
もしくは蒸しパンのもっとギュッとした感じものもでしょうか。
とにかく、ほんのり甘くてうまいのです。
公園で太極拳をやったあと、買って帰って食べるホアジュアンなんて最高に違いありません。
もっともっと花巻、たべたい!!!
スポンサーサイト