ブラジル食材屋さんで買ったマテ茶を飲みながらアルゼンチンに想いを馳せて。[ Do you know how to express your feeling by using MATE tea like a Argentines?]


マテ茶をいただきましょう。
こないだスーパーメルカド・タカラで買ってきたマテ茶ティーパックですが、
とてもおいしいお茶でした。
「Quantidade suficiente para o preparo de 200ml de cha」
って書いてあったので、まったくもって読めないのですが、
200mlの湯に1ティーパックだよってことだろうと思います。
20160107Mate_tea-2.jpg
予想どーりですが、外国のティーパックはやたらと茶が出るのです。
ティーパック1個に500mlの湯でちょうどでした。
ブラジル人にいわせれば「薄いわよ」ってなるのかもしれませんが・・・
"太陽のマテ茶"基準でいけば500mlの湯でも充分すぎるほどの味です。
20160107Mate_tea-4.jpg
セロハンはずして箱を開けたらいきなりティーパック!
そうそう、こーゆー梱包でいいと思うの。
20160107Mate_tea-3.jpg
ここでマテ茶のステキなおはなしをひとつ。
南米アルゼンチンではマテ茶で想いを伝えたり恋の駆け引きをするそうです。
シナモン入りは愛しています。
ハチミツ入りは結婚してください。
冷たいマテ茶は、もうあなたに興味は無いの。
ぬるーいマテ茶は、会いたくないわ。
うす〜いマテ茶は、もう帰ってくれないかいしら。
猛烈にあついマテ茶は、すごく愛してる!または、すごく恨んでる!ですって。
強すぎる恋愛感情は憎悪に似ているっていうの、すごく分かる。
そうか!
アルゼンチンか!
もしかしたら、わたし、アルゼンチン向きかも!
シナモン入りとかハチミツ入りのマテ茶いただきに、いってきまーす。
